私の会社、全員独立しました。


これ、快挙だと思っています。

コンサルタントとして、担当した企業の売り上げを上げること、会社の仕組みを整えること、社員一人一人の自己実現を支援すること。

それが私の役目。

我が社がそれができていなければ
他の会社を支援することってできると思いますか?

自分で経営をしたことがないのに
人を雇ったことがないのに
偉そうに他者にアドバイスするコンサルタントってたくさんいます。

やれセミナーで学んだ、本から学んだ
とマーケティングの力によって人々の心を動かしますが、それ、二番煎じです。

必要なのは体験。経験。

人を雇うプレッシャー。
会社を経営するプレッシャー。

さまざまなことを経験して来ているから
石塚さんに相談したい、石塚さんがいるコミュニティメンバーと繋がりたいっていう方が出てくるのですね。

テクニックやノウハウだけを求めて来るのであれば、本やYouTubeで優良な情報が得られます。

だから、
体験。そしてご縁。

それに価値を感じられる人だけが
私のところへ来てくださればお互いに大変幸せな関係になります。

さて、社員チームメンバーを全員独立させたということですが、採用の段階から独立起業歓迎とうたっています。

なぜならば、社員として雇い、パーツの仕事しかできずにいたのでは、その人の長期的な人生において幸せな人生にならないと思ったからです。

どこに行っても活躍できる人材。
どこに行っても重宝される人材。

そして、自分の力で独立してもうまく行かせることができる人材。

これが、本当の力なのではないかと考えています。

営業ならば営業、
バックオフィスならバックオフィス、
大きな会社で勤めた経験があるのであれば理解が早いですが、そのパーツの仕事しかできなくなってしまいます。

会社の看板があることによって

「自分はできる」

と思いこんでしまいますが、他へ行ったとしてもそのスキル使えるとは限りません。

また、自分で独立しようとしても
一部しか経験していないのであれば足りません。

だから私はサラリーマン時代は独立起業を目指し、
全ての業務を自分の力でやるよう心がけていました。

自分の力でやることをしたから
自分の苦手なことをしてくれる人への感謝の気持ちが生まれますし、他の人へも的確にオーダーができるようになります。

チームを組んだ時に、円滑にプロジェクトが推進できるようにプロジェクトマネジメントをすることができます。

スキルのあるメンバーとの信頼関係を築き、必要なタイミングで組めるように日頃からの関係構築をします。

そういった下積みがあって
今のステージまできています。

SNSやブログ、講演会などでたまたま見つけた方は

「最初から上手く行ったんでしょ」

と言われることがありますが、必要なプロセスを経て来ています。

ショートカットする方法はいくらでもありますが、その人がどのレベルを見据えるかでちゃんと必要な課題問題が現れるのですね。

社員チームメンバーにも、採用時に

「独立起業思考はありますか?」
「いつまでに独立しますか?」

と最初から聞いています。

会社の仕組みでその会社しか動けない人材を育てるのか。
自分の力で考えて切り開いていける人材を育てるのか。

私のスタンスは明らかに後者です。

「育てた社員に独立されて困りませんか?」
と質問を受けますが
短期的には困ることもあります。

しかし、長期的な業界の発展であったりその人の人生を考えた場合に、どんどん独立して行っていただいた方が、社会に対するインパクトは大きくなります。

自分のマインドを持って独立していくので当然、私1人で発信するよりも大きな力となります。

良いメンバーとは、協力関係になります。

社員として従事する際には、期間を決めて1から10までトレーニングしてもらいます。

他の会社だったら

「〇〇に専念してくださいね」

なんて一見魅力的に見えるようなことを言われて、
部分の仕事しかさせてもらえず
数年経ってもスキルが向上していない。

独立できるスキルも育たず、会社の仕組みによってラットレースにハマる。

こんなことになってしまいます。

お客様を持って行ってしまうメンバーもいましたが、幸せな人が増えてくれればOK。

ずるいことをする人って、してもらったことを忘れる人。

どんなに費用をかけて研修に行かせてもらったり、給料をもらったり、
どんなに経営者の時間やお金をかけて信頼構築して来たお客様なのか等々は、頭にはないのですね。

お天道様は見ていますから、ずるいことをする人はその後、幸せな人生にはならないでしょう。

実際に私のところを我慢ができずに離れて行ったメンバーは、他のところへ行っても評価されていませんし、仲間が付いていません。

ずるいことする人って一定数いるんです。

でも、その人、いざという時に
協力を得られません。

因果応報。

自分の行った行いは
自分にきちんと返って来ます。

ですから

日頃からの徳を積むこと
これが大事です。

日々徳を積む。


大切なマインドセットです。

当たり前といっては当たり前ですが
その当たり前が当たり前にできる人が幸せな人生を得て行きます。

関わっていただいた方が
長期的に人生を豊かにいていただけるように
私は考えて行動します。

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする。
石塚洋輔

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

コンサルティング・講演依頼など 

各種お問い合わせは

info&withyou-group.co.jp

&を@に変えてご連絡ください。


石塚洋輔とLINEでつながってワールドクラスのビジネス情報を受け取る↓

石塚洋輔 公式ブログ

経営コンサルタント・実業家 石塚洋輔の公式ブログ 世界トップメンターから学んだ ・マーケティング ・セールス ・マインドセット ・経営 お問い合わせはこちらから http://withyou-group.co.jp/corporate.website/contact/ 30分でわかる起業の教科書無料ダウンロード ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000