仕事を任せられない経営者へ
チームを作っていきたいという経営者さんから
ご質問をいただきました。
一人でビジネスを展開し
うまくいかせることができました。
さらに遠くへ行きたいとビジョンを描いているなら
チームビルディングが必要不可欠になります。
今まであなたが全て行なっていた業務を
メンバーに権限委譲していくことでレバレッジがかかります。
しかし、多くの経営者が任せることを
苦手としています。
それは、自分でやったほうが間違いもミスもなく
クオリティも高く早いから。
優秀な人ほど、自分でできてしまうのです。
しかし、自分が働いて事業を運営しているうちは
自分の時間がボトルネックとなり限界がきます。
お金で時間を買う思考が必要となります。
・自分がやらなければならない仕事
・自分がやりたい仕事
・自分の強みの仕事
を抜き出し他の仕事は権限委譲しましょう。
任せた社員さんが最初はうまくできなくてもOK。
クオリティも下がりますし、スピードも遅いです。
考え方としては4割でOKです。
後ろから手を添えて自転車の練習をする子どもが
やがて自分の力でバランスが取れるようになり
そっと手を離しても気がつかないよう仕事を任せていきます。
外注パートナーさんであれば
プロフェッショナルですから
経営理念にぴったりとマッチした方とチームを組みましょう。
人によって強みが違いますから
役割分担が大切です。
外交的なメンバーに対しては
クライアントマグネットになってもらい
積極的に人と会い営業活動をしてもらいましょう。
その仕事を形にするメンバー。
実務に落とし込み業務を遂行するメンバー。
自分で回したことのある人にしか
それぞれの世界はわかりませんから
メンバー同士で各々の強みと役割を理解し
お互いを尊重しあえるチームができれば
あなたの会社は伸びていきます。
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