長期的に勝ち続ける経営者の思考とは

経営としてさらにステージを上げ

チームを作りたいという経営者からの相談です。


コンサルタントの業界では

1人の力で年商1000万円から

3000万円のステージをクリアしている経営者さんはトップレベル。


こういった方の特徴として


・人間関係が良い

・お客様との信頼関係も良い

・日々情報発信を絶やさない


こういった特徴があり

何かキャンペーンをすれば信頼関係ができたお客様が一定の割合で商品サービスを購入します。


勝ちパターンも見えており

やり続ければそのまま利益を出し続けることが可能です。


そして、優秀な経営者はさらに


・1人でやった方が早い

・1人でやった方が上手くいく

・1人でやった方が利益が出る


そう1人でなんでもできてしまうのです。


そして、どこからともなく声がかかるようになります。


「プロモーションを一緒にやりませんか?」

「一緒にビジネスをしませんか?」


私はほぼほぼお断りしていますが

ここで大事なのはミッションの共感です。


1人で収益化している人であれば

プロモーションで関わることで売り上げが上がることは見えています。


お金の目的や、なんとなくやりたいと

お声をいただく方に関しては、私は全てお断りしています。


なぜなら

上手くいかなくなるのが目に見えているから。


ほとんどのマーケティングプロモーションに共通していますが

売り上げは最大化するかも知れませんが

その後の疲弊感と言ったら目も当てられません。


短期的な売り上げを作ろうと

フィットしていないお客様に対しても感情をあおりセールスしてしまう。


これは、経営者も運営もお客様も

誰もハッピーになりません。


しかし、チームを作るフェーズになると

様々な悩みが生じることとなります。


・任せても自分と同じようにはできない。

・任せたメンバーにもそれぞれ強み弱みがあり思考も違うので言っていることが伝わらない。

・チームメンバーのステージが低ければクレクレ君と化してしまう。

関わっていることで収入が安泰なので、すがる形で付いてくるメンバー。

こういった人は毒なので排除すべきです。


これは優秀な経営者であれば

誰もが通る道です。


・自分でなければできないことを洗い出す

・自分でなくても他の誰かがもっと早く得意で熱意が湧いてできることを権限委譲する

・内政化する業務を洗い出す

・外注パートナーでチームを作る

・さらに長期を見据えてミッションを発信し人脈を構築する


短期・中期・長期と見据えて行動し続けられる経営者が

長期的に活躍し、市場のリーダーとなっていきます。

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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