良いお客様・良い社員だけが集まるチームの作り方の秘密を公開!
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
チームを作るステージに入った起業家さんや
WCSのクライアントさんから
石塚さんの会社、周りの人
コミュニティのメンバーさんは
いい人が集まっていますね!
と、どこに行っても言ってもらえます。
それはなぜなのか。
会社は私がいなくても、毎年日本一の売上実績を更新しています。
私のクライアントは貢献の心にあふれ、どこに行っても人気の先生です。
これを知っているだけで
あなたの元には理想的なクライアントが集まります。
優秀な社員、チームメンバーも集まります。
この秘密を知らなければ、
あなたの元には相手にしたくないクライアントが集まってしまい
クレーム対応に終われる日々。
言われたこともできない社員が文句を言いながら働き
頭を悩ませます。
嫌な人と、仕方なく付き合うことをしなければなりません。
その秘密は何なのか。
それは
価値観の発信
です。
・どんな人が来て欲しい。
・どんな人が来て欲しくない。
あなたの価値観を明確にして
想い・ビジョンを発信しているかどうか。
価値観について明確にするワークをしてみました。
好きなお客様を思い浮かべて条件を羅列。
嫌いなお客様も羅列します。
ぜひあなたもトライしてください。
好きなお客様
素直。
すぐ行動する。
目標がある。
価値を認めてくれる。
きちんとお金を払う。
崇高なビジョンを持っている。
向上心がある。
実績報告ができる。
自分で考えて改善できる。
芯がある。
一生懸命。
品がある。
爽やか。
おしゃれ。
清潔感がある。
笑顔が素敵。
御縁を大切にする。
自責であり他責にしない。
真面目である。
社会貢献性がある。
愛がある。
繋がりを大切にする。
やってもらったことを忘れずにお返しができる。
自分でお金を払って学び続ける。
嫌い
行動しない。
自分で考えない。
言われないとわからない。
攻撃的な態度を取る。
人のあげ足をとる。
自分の非を認めない。
相手ばかり責める。
人の批判をする。
相手の意見を聞かない。
理不尽な態度。
横柄な態度。
傲慢な態度。
期限を守らない。
時間を守らない。
言ったことを忘れる。
時間を大切にしない。
短期的に成功したい。
楽して稼ぎたい。
ノウハウだけ欲しい。
奪う人(クレクレくん)。
お金を払って学ぶことをしない。
礼儀がない。
挨拶をしない。
目を合わさない。
報告連絡をしない。
言わなければならないことを言わない。
タバコを吸う。
チャラチャラしている。
品がない。
お酒を飲みすぎる。
芯がない。
自制心がない。
周りに流される。
ネガティブ発言をする。
自信がない。
清潔感がない。
人のせいにする。
一貫性がない。
言っていることとやっていることが違う。
言動不一致。
催促しないと仕事が進まない。
言わなくてもいいレベルのことを言わせる。
話にならない。
いかがでしょうか。
これらを意識して日々発信することで
理想的な人しか引き寄せなくなります。
会社や店舗であれば
経営理念の発信。
経営者・店長・院長挨拶。
こういったところが一番アクセスされます。
あなたの価値観を明確に発信しているかどうか。
これをすることで、
実際にお会いする時には、価値観の共有ができた状態で目の前に現れます。
だから、
面談は
「うちの商品いかがですか?」
などと、こちらが頭を下げてお付き合いをお願いするところでは無くなります。
こちらからの
”審査”
です。
「どうして私のコンサルティングを受けたいのですか?」
「どうしてうちの会社に入りたいのですか?」
売りたくなければ売らない。
採用したくなければ採用しない。
そんなことが可能になります。
価値観を発信し、共感した人しか現れない仕組みを整えています。
入り口時点で会うべく人しか会わなくなるのです。
これってお互いのために良くないですか?
あなたは日々、価値観を明確に発信していますか?
0コメント