ブログ・Facebook・SNSの使い分け 考え方

マーケティングコンサルタント

石塚洋輔です。


クライアントから

ブログやSNS、色々あるけど 

何をどう使い分けたらいいのですか?


と、ご質問をいただきました。


それぞれの役割を知らずにいると

あなたが普段おこなっている発信が無駄になってしまう可能性があります。


Time is money! 
Time is life!


時間を使うということは

自分の命を使うということ。


一度動いたもの、時間を使ったものは

きっちり資産にして行きましょう。


マインドセットとして

1つのアクションでレバレッジをかける

これを刻んでおいてください。


解説して行きます。


ブログの役割

ブログの役割は一言で言うと”自分の辞書”

お客様が悩んだ時に必要な情報が取り出せるといいですね!


検索エンジンで悩みを調べている時に

見つかるようなキーワードを意識して

コンテンツを書いていくことが大切です。

自分の知識、経験、考え方など、必要としている人がいます。

あなたは誰でどんな人を助けられるのか。

あなたのギフトを必要としている人へお届けしましょう。


メールマガジン

メールマガジンの役割は見込み客との絆作り。


自分のことを認知し、必要だからと登録していただいている方が対象となります。


よって、より深い内容、日々の活動も発信して行きます。


ファンになっていただけるような

パーソナルな内容も発信して大丈夫です。


毎日送信してお客様との接触頻度を保っていきましょう。


必要のない人は、あちらから解除してくれます。

残ったお客様はあなたの濃い見込み客でありあなたのファンです。

あなたのファンですから遠慮せずに毎日コンタクトしましょう。


Instagram インスタグラム

Instagramに関しては

写真がメインの投稿。

写真集を作るようなイメージで使っています。


ユーザー層が若いので、その層を相手にしたビジネスの方は

使ってみるのも一手です。


ハッシュタグ#を使って投稿を拡散させましょう。

より多くの方に認知していただくことができます。


アゼルバイジャンに行って感じましたが

Instagramがポピュラーな印象でした。


自分にターゲット層によって効果的なSNSは変わりそうですね!


Facebook フェイスブック

Facebookはファン作り。

コミュニケーションツールですから、人と人との繋がりを大切にし育てましょう。


考え方としては、

コミュニケーションできる雑誌の位置付けです。


一般的な考え方

ライトな記事を意識しています。


時々セミナーの募集やセッションの募集がありますが

セールス色が入ると、いいね!の数は確かに落ちます。


必要としている方は必要としていますので

バランスを見ながら投稿をして行きます。


興味のある人だけにご案内が届くように

ブログに飛んでいただいて案内するなどの仕組みにすることがオススメです。


それぞれのメディアの特徴を理解して

どんな人にどんなメッセージを届けたいのか


よく考えて活用してくださいね!


あなたのビジネスにはどの媒体が適していますか?

あなたは今日どんな情報を発信をしますか?






あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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