接していて楽しいクライアントの特徴

コンサルタントから質問

「コンサルタントとして接していて楽しいクライアントってありますか」


これを意識することは非常に大切なことです。


マーケティング用語で

パーフェクトアバターと言いますが

自分が誰に対して価値を提供できるのかを明確にすることで、

日々の発信やどこに行ったらいいのか誰に会ったらいいのかが決まります。


自分の強みを分析し

市場の求めと重なるところで勝負できたならば

あなたの価値と成果は最大化します。


私としては以下の項目です。


参考記事

好きなクライアント

嫌いなクライアント



・どんどんやる人

伝えたことをすぐにやる人。

自分が成果を出してきたことをお伝えしていますから、やってもらえれば成果が出ることを伝えています。


同じセミナーやコンサルティングを受けて

成果が出る人出ない人を見ますが

その違いは

マインドセット。


要は

”やる””やらないか”


完璧はありません。


行動したことによって

良かったことも改善点もわかります。


行動を繰り返した人にのみ成果が出て

改善点も見え、成長の機会が手に入ります。


・やりとりが多い人

こちらも同様。

やりとりが多い人ほど成果を出していきます。


なぜやりとりが多くなるかといえば

行動をしているから。


行動しているから質問ができるのですね!


ですから、やりとりが多くなる

ということの裏返しには

行動をしている

ということが言えます。


・成果が目に見えること

お伝えしたことで結果が目に見えることです。

精神的な安定ややる気の向上による日々の成果の改善という効果も果てしなくありますが

実際に売上が上がったり、利益、経費が削減できたと数値に現れた結果でクライアントが納得する瞬間が本当に嬉しいです。


実際には

・セルフイメージが上がり自信を持って商品サービスを売れるようになった。

・100万円以上の高単価商品が選ばれる形で契約いただけるようになった。

・毎日やりたいことで活き活きと生活できるようになった。

・社員との関係が良くなった。

・家族との関係が良くなった。


数値として目に見えるものは大変嬉しいですが、

自分の使命に気がつき人生を全うできるようになったことによりお金が付いて来た!

など、

人生を長期的に成功されているクライアントさんが多くいらっしゃいます。


このようなお言葉をいただけることも

大変嬉しいことです。


自分のやりたいことを先に実現している

コンサルタントからの知識・経験・スキル。


私は自身で経営をし

誰にも相談できずに自分で転んだり

失敗したりたくさんしましたから、

これから同じ道を目指される方には

そっちじゃないよ!こっちだよ!と

ガイドのようにお伝えすることができます。


コンサルティングは良く登山に例えられますが

初めて登山をした人は

どちらが安全な道かもわからず

危険な目にあったり同じ道を引き返したりと

たくさんの障害を乗り越えて来ていますよね。


だから、クライアントに

人生をショートカットさせることができるのです。


成果を出すクライアントの特徴は


すぐやる!

どんどんやる!

改善する!

やる!

です!


あなたが今日やることは何ですか?

JUST DO IT!

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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