経営者がマーケティングを学ぶべき理由とは
経営者の仕事はマーケティングと言われるほど
ビジネスの成長発展にとってマーケティングは必須事項です。
それではなぜ
あなたがマーケティングを学ぶ必要があるのか。
必要な人に必要な商品サービスを届ける
マーケティングとはあなたの商品サービスを必要な人に橋渡しする行為。
つまり、マーケティングがわからなければあなたの商品サービスが知られることはありませんし
必要な人に届くこともなければお金も生まれません。
自分でマーケティングがわからなければ
誰か他の人がマーケティングをすることになり
本来あなたが価値を提供できる人ではない人が現れたり
嫌いな人が現れたり。
特に必要でない人が誤ってあなたの商品を購入してしまった場合に
余計なクレームが発生したり、成果が出なかったり。
気に病んでしまい、本来あなたがやるべきマーケティング活動が滞るどころか
クレーム対応や返金処理など、見えないコストが大きくなってしまいます。
お互いにとって不幸になってしまいますから
あなたが責任を持って自分の商品サービスを必要としている人に届けることに
強いこだわりを持ってください。
狙って結果を出せるようになる
数値管理、統計データ、競合調査。
目を向ければいくらでもヒントは隠されています。
成功率が50%以下だったらそれはギャンブル
しかし、マーケティングを学ぶことによって
狙って成果を出せるようになるのです。
いくら広告費をかければいくらのお客様が来てくださり
いくら受注につながるのか。
計測していくことにより
あなたのビジネスは狙って成長押させることができます。
いつも何が起きるかわからないギャンブル状態で不安の毎日より
どうなるのかわかってそれに沿って行動できるビジネスが
どれほど健全なものか。
経営をしたことがあるあなたならばわかるはずです。
大企業でもテスト改善。
PDCAを回し続けています。
社会を良くすることができる
ビジネスは価値と価値の交換。
つまり、たくさんの商品が流通し、お金がたくさん動くことで
価値と価値の交換が生まれます。
人々をより豊かにすることができ
経済循環を起こすことにより
社会をより豊かなものにすることができます。
国連の発表している17個の持続可能な開発目標
SDGs。
社会性を意識しチャレンジすることにより
社会の後押しを受け社会に貢献することができます。
あなたが経営者であれば
マーケティングの全体像を理解する必要があります。
0コメント