大事な話をまとめる方法

コンサルティング活動をしていて

ご質問をいただきました。


「大事な話なのにふわっと終わってしまったり

伝えたいことが伝わっていなかったり

関わるメンバーに同じ話をしたり二転三転したり。


結局話をまとめることができません。

どのようにしたら良いでしょうか」


あなたにも

そんな経験はありませんか?


特に会社内やチームで日常を一緒に過ごす時間が多ければ多いほど

お互いの時間を意識できなくなる人が多くいます。


関わるメンバーが複数であればあるほど

よほど優秀なメンバーでなければ

一緒の時間を取らなければ意思疎通ができなくなってしまいます。


そんな時はどうすればいいのか。


しっかりとアポイントをとる

アポイントの取り方については参考記事があります。

参考記事 トップ営業マンの思考 アポイントの取り方


会話をする際には5W2Hを意識します。


しっかりとそのテーマについて話す時間を設定し

お互いに事前準備をし場にのぞむこと。


そのミーティングのゴールを設定しておくこと。


そうすることで

あなたが得たい結果を明確に得ることができ

今まで何が何だか分からずとりあえず進めていたものが

生産的な話合いへと場が変化します。


大事な話をするときには


アポイントを取る。

何の話をするかを明確にする。


以上のポイントを押さえてみてくださいね!

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

コンサルティング・講演依頼など 

各種お問い合わせは

info&withyou-group.co.jp

&を@に変えてご連絡ください。


石塚洋輔の30分でわかる起業の教科書を無料でダウンロードする

石塚洋輔 公式ブログ

経営コンサルタント・実業家 石塚洋輔の公式ブログ 世界トップメンターから学んだ ・マーケティング ・セールス ・マインドセット ・経営 お問い合わせはこちらから info&withyou-group.co.jp &を@に変更してお送りください。 30分でわかる起業の教科書無料ダウンロード ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000