なぜITツールを利用するのか
石塚さんの主催するコミュニティでは
なぜITツールを活用するのですか?
このようなご質問をいただきました。
個人間の連絡では、ITツールを活用しなくとも口頭で意思疎通ができたりメモ書きを渡したりして必要なことを連絡ができます。
しかし、お客様を相手にビジネスをする人
店舗、会社で社員間の意思疎通が必要な人
チームを持っている人
そんな方は、ITを活用しなければ
多くの時間を浪費してしまうこととなります。
・同じことを何度も言わなければならない。
・言った言わないなどの論争に巻き込まれる
・情報のありかがわからず、いつも「どこだっけ?」と探す。時間の無駄。
・伝言ゲームのように、最初に伝えた人と、伝言された人だと解釈が異なり、情報が正しく伝わらない。
・チームへの情報共有に時間がかかり、意思決定のスピードが遅くなる。
・お客様情報や会社内の情報が紙ベースでの管理となっており。火災や盗難、紛失時に大きな損失リスクとなる。
・ずっと携帯画面とにらめっこ状態となり、本当に必要なアクションが取れない。
このような状況へと陥ってしまいます。
上手にITを活用することで
・時間も場所も自由に仕事ができるようになる。
・情報が素早くチームに伝達される。
・情報のありかがわかり、いつでも必要な情報を取り出せるようになる。
・チームの運営が円滑になる。
・時間が短縮できる。
・同じことを何度も言わなくて良くなる。
・リスク対策になる。
素晴らしい効果が生まれます。
個人でビジネスをしているフェーズでは
必要性を感じず使っていなかったケースの経営者を多く見ます。
しかし、従業員を雇ったりチームを持ったり、
講座を開催したり、多くのお客様とビジネスをするフェーズでは、間違いなくITツールが必要となります。
ですから、さらに高みを目指す起業家が参加する私の経営者コミュニティWCSでは、
ITツールに慣れることをオススメしています。
使ったことがない人からすると
なんだか煩わしいな
とか、慣れるまで大変だ
とか感じられる方もいます。
しかし、
コミュニティ内で活用をしていることにより
お客様とのやりとりが円滑になった!
従業員とのやりとりが円滑になった!
情報がしっかり管理できるようになった!
このような結果が自然と生まれます。
そう、自分と関わる人の人生を良くするために
効果的であり、必要だからです。
最低限のスキルは
練習してもらっています。
もっと組織を大きくしようとする時には
世界No.1シェアのCRMツール
セールスフォースや、日本企業ではサイボウズ
各種アプリケーションなどを導入して行きます。
簡易的に使えるツールは沢山あるため、ビジネスのステージによって、導入のハードルが低いツールをご紹介させていただいております。
こちらの記事では
すぐにでも使えるツールをご紹介致します。
チャットワーク
チームでチャットを組み
プロジェクトを推進することができます。
データをアップロードしてのファイル共有
コメント返し、タスク管理。
ほとんどの機能を持っていますので
まずはこちらのツールから使ってみることをオススメします。
さらに高度な案件管理
顧客管理、プロジェクト管理などを進めて行くならば、
サイボウズ、セールスフォースがオススメです。
弊社では世界No.1シェアのセールスフォースを使って各事業の案件管理をしています。
zoom
インターネットが使える環境で、顔と顔を合わせてミーティングすることができます。
1度に複数人のミーティングも可能となり
どこの国にいてもどんなに離れていてもミーティングを行うことができます。
こちらを利活用することにより
世界中どこにいても会社経営ができたり、グループ、コミュニティを運営することができます。
Dropbox
データの保管、共有を行うことができます。
googleドライブも同様、大切なデータはオンラインでデータの保管、バックアップを取っておいて必要な時に取り出せるようにしておきましょう。
他にもたくさんの便利なツールがありますが
まずは簡易的に使えるツールをご紹介させていただきました。
現代ではIT化が進み、世界中どこにいても自由にビジネス展開ができるツールがたくさんあります。
良いものはぜひ利活用して
ご自身のビジネスにお役立てくださいね!
0コメント