一流を提供したければ一流に投資せよ
あなたが想いを持って始めたビジネス。
継続率は
1年目で50%
5年で80%
10年後に残っているのは、わずか4%という統計が出ています。
会社経営の長期的な継続において
世界から見たこの日本は大変優秀であることがわかります。
それはなぜか。
200年以上続いている日本の会社は世界で5586社あると言われています。
その中で日本の会社ってどのくらいあると思いますか?
100社?
200社?
・
・
・
驚くべきことに!
日本の会社は3146社存在しています。
約60%が日本の企業なのです。
これってすごいことだと思いませんか?
日本人は海外を見て憧れを持ったりしますが
日本の良さは海外に出れば出るほどわかります。
世界No.1のマーケティングコンサルタント
ジェイエイブラハム氏も松下幸之助氏に影響を受けていると言います。
アップルのスティーブ・ジョブズ氏も禅の考え方に影響を受け
マネジメントで有名なピータードラッカー氏も日本の経営に注目していました。
日本はあらゆる面で優秀。
世界トップレベルなのです。
世界各国に出て見て、
日本人は日本人であることにもっと誇りを持つべきであると感じます。
その中で、今回は世界に評価されている企業
ANAをピックアップして見ます。
ANAは、 SKYTRAX社のワールド・エアライン・レーティングで
世界最高評価「5スター」を5年連続で認定。
SKYTRAXのワールド・エアライン・レーティングをご説明しますと
空港、機内サービス、他800以上のカテゴリーで、
お客様のサービスの体感レベルにおいて1スターから5スターまでのランキングがされます。
その中でANAはお客様が5スターのサービスを感じることができるので
「5スター」の認定が受けられているということです。
日本の航空会社として、5年連続の獲得は史上初の快挙となります。
今回のツアーは羽田空港からANAのプレミアムクラスにてフライト。
ワールドクラスの接客体験を学びます。
プレミアムクラスの機内をご紹介をしますね!
広いシート。
足元もゆったりスペース。
隣の席が空いていたので荷物を乗せてくれました。
機内の雑誌で何をセールスしているのかもリサーチしました。
外を見たら日本No.1の富士山!
そして朝シャン!
朝シャンとは
朝にシャワーを浴びてシャンプーすることはご存知のこと、
朝からシャンパンを景気良く飲む!という意味と
朝にシャングリラ(理想郷)をイメージするということで仲間と一緒に朝シャンしました。
気持ちがいいですね!
体験に投資。
どんなサービスを提供しているのか、
お客様は何を買っているのか。
一流の人は一流に投資。
一流の気分でストレスのないフライトを楽しむ
このステータスを購入しています。
目的地までは1時間のフライトでしたが
もっと乗っていたいと思わせる素晴らしい接客でした。
一流の接客・サービスを提供したければ
自分が一流の接客・サービスを体験することです。
あなたは今日どんな一流を体験しますか?
追伸
12月14日は私の誕生日!
いつもブログをお読みいただいているあなたに
ビジネスについて相談できる特別なプレゼントをご用意しています。
あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする
石塚洋輔
石塚洋輔とLINEでつながってワールドクラスのビジネス情報を受け取る↓
0コメント