過去のクライアントから相談に乗って欲しいとの申し出についてどのように対応するか
コンサルタントのクライアントからの質問です。
過去お付き合いさせていただいてクライアントさんから、
「私のコンサルティングの内容をチェックしてほしいのですが、お時間いただけますか?」
などのご相談をいただくとのこと。
過去に契約が終了しているのに
個別で時間をとって欲しいと希望されていている案件。
ちょっと違和感、感じますね。
こういった場合にどのようにすると良いのでしょうか。
ご契約時にサービス提供を受け
きちんとご相談されるのが気持ちいいですよね。
私も、
ご契約終了後にお問い合わせいただいた方には
申し訳ありませんが
現在のクライアントさんを大切にしているので、個別のお時間はお断りさせていただいております。
今現在もご契約を継続されていて
コンサルティング時のサービスの範囲で
ご相談されるなら理解ができます。
しかし、
そうでなければその方、
クレクレ君かもしれません。
ビジネスマインドに問題が有りますから
まずはマインドセットから。
やはり、今、個別でコンサルティングさせていただいているクライアントさんは
20名、30名以上の生徒さんをご指導されている先生や最低でも年商1000万円は自分の力でクリアしている経営者さん。
私も個別でコンサルティングさせていただくには、身体も一つですし、時間のリソースも足りませんから
一定のレベルをクリアしていないとお断りさせていただいております。
ある一定のレベルに達していなければいくら個別で対応させていただこうが、
成果も最大化しませんし、価値が伝わらないからです。
まず0から1の起業のステージであれば
個別コンサルティングは私のコミュニティメンバーで優秀なコンサルタントさんがいますので
その方にご紹介します。
その次のステージに行きたい
となれば初めて個別でプロジェクトチームを作ります。
これから起業のステージでは
まずはマインドセットを整えられるよう
会員制のサービスをご用意させていただいて
そこでデイリーでマインドセットを配信。
マインドセットが整い、成果が出てきたら
上位コースにチャレンジいただけるように整えております。
価値が届けられる人にしっかりと価値を届けたいから、私と個別で会うまでの道のりをきちんと作らせていただいています。
0コメント