紹介の方法 コネクト術 ネットワーキング術
「いつも石塚さんの周りには良い人が集まっています。
仕事をご紹介して実際にお金が発生して
ビジネスに発展したり、一緒にいて良いことばかりです。
どのようにして人をつないでいるのですか?」
繋げる人=コネクター
と言われますが、こう言った人は本当に貴重です。
ウェルスダイナミクスを勉強されている方であれば
ディールメーカーの特性です。
どんなにステキな花も
花粉を運んでくれる蜂がいなければ
咲くことはありません。
ですから、タイミングよく人と人とを繋げる人には
価値があるのです。
実際におつなぎした人同士が一緒にビジネスをし
数億円の利益になっている企業、個人事業主は多数存在します。
そんな方々からは
いつも感謝されます。
巡り巡って自分の元にしっかりとかえってきますので
惜しみなく目の前の人に貢献をしてください。
では、
どんなことを意識しているのかを公開します。
1情報発信をして価値観を打ち出していること
日々の情報発信で自分は何者であるのか。
自分の持っている知識、経験、スキル。
考え方、価値観をしっかりと打ち出しています。
ですから、自分の周りに集まっている人は
そもそも自分に共感している人。
自分に共感しているその人たちが仲良くなれるのは当たり前な話で
あとはタイミングを見て引き合わせるのみという感覚です。
ここでの重要ポイントは
どれだけ徳を積んでいるか。
信頼のあるところに人も情報も集まります。
目の前の人にどんな貢献ができるのか。
日々の行動で信頼を積むことを意識しましょう。
2価値を伝えて紹介している
人と人を合わせたからって気持ちよく感じていただけるわけではありません。
つなぎ方によって、本人同士なんとなく会話が乗らず。。。ということも散見します。
なぜそうなるのでしょうか。
ここには大きなポイントがありました。
価値を伝えているかどうか。
例えば私の場合。
単純に
「この方が石塚さんです」
と紹介されれば
若い経営者のお兄さん程度の印象になってしまいますが
著者であり、経営コンサルタント
実店舗経営でも日本一の実績を出されていて
クライアントの実績も1000社以上。
などと、短くでも価値を高めて伝えてくだされば
相手から見た印象がまるっきり変化します。
人に興味を持ち普段からよく観察していて
人の良いところを見て詳しく知っている。
ここが大きなポイントです。
どんな性格を持ち、どんなビジネスをしていて
どんなサービスをしているのか。
もっと言えば、どんなクライアントがターゲットで
価格帯がいくらであるか。
だから、詳細にその人の価値を高めて紹介し合うことができ
中にはその人にサービスを受けたい前提で紹介制約が決まってしまいます。
その人たちからすると
「有難うございます!」
という感覚ですよね。
自分のことをよく知っていてくれて
商品サービスを売ってくれる人。
こうなればあなたはその人にとって重要人物です。
与えたものはからなず還ってきますから
惜しみなく人をつなぎ、あなたのリソースを提供しましょう。
3タイミングを見ている
人のことをよく知っていて
あなたの周りに人が多いならばあとはタイミングだけ。
会合や食事の席。
あらゆるところで目の前の人の悩みを聞き
解決策を提示します。
その時に、よりよく解決できる人が頭に浮かんだなら
即連絡を取りましょう。
そしてタイミングよくおつなぎし
価値を作る
のです。
価値を作ればそれはお金に変わります。
お金にフォーカスをするのではなく
”価値を作る”
ことにフォーカスをしましょう。
人のことをよく知っていて
タイミングよくつなぐ。
そして価値を創造する。
これが究極の勝ち方。
そしてあなたの周りの人が勝ちます。
あなたの周りの人が勝てばあなたも勝ちます。
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