紹介が生まれる会社とそうでない会社の違い

最強のマーケティング手法は”紹介”。


口コミ、紹介で売れている商品サービスもあるのに

実績も出ていて、良い商品サービスなのに

紹介が起こらないのはなぜなのでしょうか。


実際にお客様に聞いてみたことがあります。


その理由は

「紹介の仕方がわからない」

ということです。


商品名

ストーリー

価格

メニュー表

紹介カード


様々な施策がありますが

なぜ紹介が起きるのかどうかは

定期的に紹介を促しているかどうか。


ただそれだけなのです。


あなたが商品サービスに自信があり

お客様が価値を感じていただいているのであれば

必然的に紹介が集まってきます。


その時に、紹介の仕組みがあれば

お客様は迷わずにご紹介をしていただける状況になります。


誰にどのように連絡をしたら良いのか。

紹介していただき成約に至った際のルール。

申し込みフォーム。


これらを明確にしておくだけで

紹介の依頼は増えることが期待できます。


そして大切なのは

継続的に発信すること。


いつもいつもタイミングよくご紹介いただける方が現れるわけではありませんし、

いつもお客様が自分の商品サービスに思考を回していただけているわけではありません。


ですから、定期的にご紹介の依頼や

手紙、メール等の方法でお知らせし続けることが

紹介を増やすコツです。

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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