ビジネスが伸びるコンテンツホルダーの特徴
世界トップレベル、日本トップレベルのマーケッターたちと会う機会があります。
その中で
コンテンツホルダーとプロデューサーの
立ち位置や考え方の話題になることがあります。
簡単に説明すると
コンテンツホルダーとは、知識・経験・スキルを持ちサービスを提供できる人。
プロデューサーとは、コンテンツホルダーの魅力を引き出し形にし、マーケティングからセールスまでの一連の流れを構築し、後方支援する人。
私はコンテンツホルダーとして
どんな考え方を持っていれば良いのか。
どんなコンテンツホルダーであれば
プロデューサーが関わりたいと思うのかを
コンサルティングしているクライアントに指導することがあります。
有力なコンテンツホルダーとして
有力なプロデューサーさんに
「この人と組みたい」と思っていただけるか。
経営者、コーチ、コンサルタント、セラピストなどの1人起業家が、マーケティングを行う際に持っておかなければならないマインドセットがあります。
これを知らなければ
・自分ではクライアントを集めることができないので、自分とは合わないクライアントを相手にしなければならなくなり、疲弊する。
・あなたには力がないので、マーケティングの意思決定を他人が他人の言いなりになる。
・あなたの力で売れないものを売れるようにするので心が疲弊する。
・ビジネスパートナーとお金だけの付き合いになる。
・本当にやりたいビジネスができずに毎日もんもんとする。
こんなことが起きてしまいます。
しかし、このマインドセットを持っておけば、
・自分のビジネスは自分でコントロールできる。
・自分とピッタリと合ったクライアントと幸せなビジネスを構築できる。
・関わってもらったビジネスパートナーが「〇〇さんと出会えて良かった!関われて良かった!ありがとうございます!」
と感謝される。
・ピッタリと合ったクライアントが集まるから、クライアントに結果を出すことができる。
・あなたがやりたい本当のビジネスが展開できるから毎日がハッピー。
こんな毎日が待っています。
おかげさまで私は毎日が幸せです。
社員からもクライアントからも
社長と会えて良かったです!
石塚さんと会えて人生変わりました!
洋輔さんと会えて良かったです!
こんなこと言ってもらえます。
あなたと出会えて良かったと心からおっしゃっていただける生き方をする
私の名刺にも書いています。
そのマインドセットとは何なのか。
それは
関わった人たちを勝たせる。
あなたがもし1人でも売れている状況であれば。
そのビジネスはチームを作り、さらにスケールを大きくすることができます。
私は広告費を使わずに自分だけでマーケティングをし、
1億円以上の売り上げを作ることができます。
コンサルタントであれば
年商1000万円で成功者と言われますから
その数字は大きく超えていることがわかります。
プロダクトローンチなどの大きなプロモーションをしている起業家たちでもやっと
・初めて100万円売り上げることができました。
・年商1000万を超えました!
・1回のプロモーションで3000万を売り上げました。
こんな感じです。
私から言わせてみれば
1人で1000万くらい超えられない程度のビジネスで
チームでやろうなど弱者連合でしかありません。
持っている知識・経験・スキル
ミッション、ビジョンが明確であり
「この人はポテンシャルがあるな」
と見え、もう売り上げを上げることができるなという人については、最初からプロデューサーと組むのも1つの手。
しかし、多くの場合に失敗で終わります。
私は多くのマーケッター
プロデューサーと言われる人たちから
「一緒にビジネスしましょう」
「プロダクトローンチをやりましょう」
とご提案をいただくことがあります。
しかし、ずっとお断りして来ました。
そのプロデューサーさんたちからすると
私と組むことは勝ちが見えている戦いですよね?
1人でも売れていて力があるわけですから
私と関わることで売り上げを作れることは見えています。
そう、
誰もが組みたいと思える力があるか
ということも重要です。
組む人を選べるようになるのです。
1人で売る力があるのですから
プロデューサーとしてはとても嬉しいですよね?
1人でビジネスを回す力があるということは
何らかの能力に秀でています。
関わることでプロデューサーのスキルも上がります。
プロデューサーとしては、コンサルティングを受けているようなもので
お金を払わなければ学べないスキルなどを伝授することになります。
とても喜んでもらえます。
「石塚さんと一緒に仕事をしてスキルアップできました!」
「石塚さんと一緒に仕事をして、実績と自信が付きました!」
もう、関わった人は勝ちが見えていますよね。
コンテンツホルダーが自分でやっていた時間のかかる作業などをチームで補いあい、より相乗効果を出していく。
さらに価値にレバレッジをかけていく。
そんなことでプロデューサーと組み
チームを作って行くことをして欲しいと思っています。
組む人は当然、自分のやりたいことに深く共感し、
ミッション、ビジョンに共感し
同じ絵を描ける人。
私と接することでその方の人生が豊かになり
お互いにWIN-WINの状況が作り出せる人。
与え、与えられ、美しいパス交換が続き
美しいゴールを目指せる人。
こんな人と組むことができます。
あなたが1人でも売れるビジネスをし
うまく行かせることができるならば
組む相手を選ぶことができます。
そして
その人たちを勝たせることができます。
一人で売れていない起業家が誰かと組んで
その人に代わりに売ってもらおう
などとは考えないでください。
魅力があるけどまだ届いていないところへ届けるために
レバレッジを効かせるためにチームを組みましょう。
あなたの周りにはより想いに共感した
素晴らしい人たちが現れ、チームはさらに強くなって行きます。
0コメント