講師からの質問 ビジョンや目標が明確でない人のモチベーションの上げ方

セミナー講師をしている方から

ご質問をいただきました。


「ビジョンや目標が明確でない人のモチベーションは、

どう上げたらいいでしょうか?」


講座を開催していて

クライアントが動かない


ということは、どの講師も経験があるはずです。

経営者も同じ。


「なんでうちの社員は自発的に行動できないのだろう。」


よくいただく質問のトップ5に入ります。


講師や経営者という仕事上、

生徒や会員、チームメンバー、クライアントさんからは

先生、社長という絶対的ポジション。


誰にも相談できなくなってしまうのも

理解できます。


私がコンサルティングをしている

WCS(World Class Strategy ワールドクラスストラテジー)

のメンバーは、


講師、コンサルタント、経営者が多く集まっていますので、

毎回のグループコンサルティングでは、今持っている悩みをシェアしあう時間をとって

お互いに知恵を貸し合い問題解決しています。


この環境が非常にパワフルです。


どんな場所に足を運ぶか、どんな人に会うか、

あなたが所属する環境があなたの結果を決めます。


さて、

この内容に関しては、人の上に立つ人間には知っていて欲しい内容です。


これを知らなければ、あなたは毎日疲弊し

「なんで一生懸命接しているのにわかってくれないのだろう。」


毎日余計な苦労をしてしまい

本来気持ちよく接したいのに、そのために

他の大切な時間が奪われてしまう事になります。


この考え方を知っていれば

あなたは自分の大好きなクライアント、チームメンバーと

素晴らしい時間を共有し、お互いに成長していくことができます。


それでは、何を知れば良いのか。

続きに記載します。


一般的なモチベーションという言葉の使い方に

私は違和感を覚えます。


モチベーションは上げるものではなく、

自分の強み、本当にやりたいことがあれば

自ずとわき立つものと考えているからです。


過去のブログでも書きましたが

目標地が明確であれば分岐点では迷いません。


私のクライアントやチームメンバーたちは

私たちのミッションに共感しています。


世界中の人々の自己実現に寄与し

未来の子どもたちにより良い社会環境を創出する


ここに響く方々と一緒に仕事をしています。


もし、この発信に共感しなければ

他の環境に行くのが良いと判断します。


世の中はバランス。

人間も十人十色ですから

全員を助けられるとは考えていません。


大切なのは

自分のミッション、ビジョン、バリュー

発信し続けること。


それを一緒にかなえたいとするクライアント、チームメンバーと一緒

にビジネスするのが良いのではないでしょうか。


きっと、仲間になってくれた人の人生を背負えると考えます。

ヒントになりましたら幸いです。





あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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