起業家として一番必要なスキルとは
これまでに、1000社以上の個人事業主、企業さんを
コンサルティング活動してきました。
その中で、ITが苦手という人が大変多くいらっしゃいます。
ワードやエクセルなどの基本的なスキルがない!
という人が本当に多いです。
数億稼いでいるという経営者の中にも
いらっしゃいます。
と、いうことはですよ。
逆に考えると
一般企業でサラリーマンとして積んできた業務スキルは
起業するに当たって大変な武器になるということが言えます。
0から1のこれから起業というステージでは
もうお金や仕事の流れがあるところから仕事をもらえとお伝えしました。
ですから、基本的な業務スキルがあるということを自信を持って良いのです。
気持ちよく挨拶ができる。
電話対応ができる。
ワードやエクセルが使える。
あとは、アイデア次第です。
基本的な作業は機械やAIに奪われていきますから
あと必要なのは、人と人とのコミュニケーションの力。
持続的に事業を成長させられる人の共通点は
人脈(信頼)
を持っているかです。
これは断言します。
Facebookのマークザッカーバーグの父は
「人と人」
ということを幼い頃から唱えていたという話は有名です。
そう、ビジネスは人と人。
それができるかどうか。
当たり前といえば当たり前なのですが
できていない人が非常に多い。
世の中穴だらけです。
あとは
その穴を見つけて埋められる視点があるかどうかが
成功の分かれ目です。
0コメント