2018年1月1日 元旦 先勝 初詣 神社に学ぶマーケティングとは
2018年1月1日元旦 先勝でした。
先勝の日は、即行動に移すことが吉。
運気が舞い込むと言われています。
何事も午前中に始めることが吉とされています。
埼玉県川口市は、前川神社に初詣に出かけました。
最近よく登場しています。
コンサルの兄貴です。
たくさんの人出で長蛇の列でした。
みんな午前中から動くのが良いって知っていたのかな。
お参りする時って
お願いごとをしますか?
お願いごとをしてはいけない。
お願いごとをたくさんする。
諸説あるそうですが
私がすることは
感謝です。
「いつも有難うございます。」
100年以上続いている会社には
神棚が飾ってある会社が多いそうです。
それは何でかなと考えた時に
日々感謝していることが挙げられるのではないかと考えています。
利他の精神。
当たり前のことを当たり前にできる日本人の強み。
ホスピタリティ。
世界に誇れる経営の真髄があるのではないかと思います。
200年以上続いている会社は世界中に約5586社あるそうです。
そのうち日本の会社は3146社。
約60%です。
これってすごいことだと思いませんか?
日本はワールドクラスです。
そして、
神社の中でも視野に入るのはビジネス。
例えば商売繁盛のお札。
三段階の価格設定があり、選択しやすくなっています。
松竹梅です。
いたるところにおみくじ。
これはマーケティングで言うところのクロスセル。
関連商品を販売することです。
これも、お客様が楽しんでお金を払って行ってくれますね。
神社に学ぶマーケティングでした。
何気なく時間を確認してみると…
1月1日 11:11!
縁起が良さそうです。
午前中から幸先よく先勝の一日でした!
あなたはどんなことを行動に移しますか?
あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする
石塚洋輔
石塚洋輔とLINEでつながってワールドクラスのビジネス情報を受け取る↓
0コメント