人前に立って影響力をもつ起業家・セミナー講師の注意ポイント

マーケティングコンサルタント

石塚洋輔です。


あなたが人前に立ち大きな影響力を持ちたいのであれば

覚えておきたいポイントです。


メラビアンの法則が有名ですが

感情、態度について、矛盾したメッセージが発せられたときの

人の受けとめ方についての研究です。


人の行動が他人にどのように影響を及ぼすか。


「視覚情報=Visual」

見た目などの視覚情報が55%の割合です。

ボディランゲージを意識します。


まず何をしていいかわからない場合は手を上下に動かすことで

動きを大きく見せることができ、情報が伝わります。


手を広げるポーズは、信じさせたい時に効果があり

数字を提示するときは額に手を当てる。


下に指を突き刺すポーズは権威を意味します。


頭が上から一本の糸で引っ張られているように 

肩幅にまっすぐ立ち、両足体重でお話しすると自信に満ちあふれた状態に見えます。


世界No. 1コーチのアンソニーロビンスは

胸を2センチUPしろと言いますね!


「聴覚情報=Vocal」

口調や話の早さなどの聴覚情報が38%

世界的スピーカーは早口が多いです。


人は10年前と比較して

1.6倍速の速度で情報を処理していると言われています。


覚えて欲しい重要なキーワードは強弱をつけて伝える。


ピッチを早くしたり遅くしたり。


しかし、意識しすぎもよくありません。


どちらかというと淡々と話す私やジャスティンが

早口でずっと話していたら、何だか違和感が出てしまいますよね。

自分の世界観を出しつつ、声のトーン、ピッチを理解し

使いこなしていきましょう。





「言語情報=Verbal」

話の内容が7%。

視覚、聴覚情報と比較すると実は話の内容の比率は少ないようです。


事実、タイ(バンコク)での

講師のためのトレーナートレーニングキャンプに

参加した際のこと。


内容をきっちり話したプレゼンテーションよりも

心から湧き出てくる想いをお話しした時の方が

会場のみんなが涙してくれました。


滅多に涙を流さない私も涙しました。


一つテクニックとしてお伝えすべきは

フックで問題を与えてから、解決策を提示する方法。


良いスピーカーとは感情を動かす人


問題を与え解決。

そのアップダウンで聴衆は話に引き込まれていきます。


「この中で〇〇な方はどれくらいいらっしゃいますか?」


エンロールクエスチョン(巻き込み質問)も多用し、

聴衆を巻き込みながら参加させてあげましょう。


あなたのセミナーは

売れるセミナー

となります。




あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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