ビジネスを成長させる自己紹介の3つのポイント

マーケティングコンサルタント

石塚洋輔です。


起業してからというもの、

セミナーに登壇したり、交流会で挨拶したり

自己紹介の機会は多いものです。


その時に、

この人の話を聞きたい!

この人は私の救世主かも知れない!


と感じていただけるか、

自分とは関係ないとスルーされてしまうか。


その後のビジネス展開に大きな差が出てしまうことでしょう。


そこで、あなたのビジネスをさらに加速させるために

自己紹介の3つのポイントをシェアします。


1、自分の実績を語る 

数字で表すことができれば説得力があります。

私を例にしてみます。


コンサルタントとして広告費0で月商8桁。


経営者としては

開業わずか半年で日本一の売上実績となり、その後毎年日本一を走っています。


期間、人数、お勤めの時の実績もOKです。

とにかくできるだけ洗い出してみましょう。


他にも実績としてはこんなものがあります。


・上場企業でのトップセールス経験。

・所属店舗の売上を330%UP。

・1000社以上の経営者さんをアドバイス。


実績がたくさんある場合は、

1番強烈な実績を前面に出してください。


2、お客様の実績を語る

例えばこう。


私のアドバイスしたクライアントさんは短期間の間に0の状態から月商7桁を売上続け

私と同じように広告費0で1ヶ月で1000万円以上の売上をあげることに成功しています。

多くの時間を共有し、やりとりをしているだけでセルフイメージが上がり、

ミラーニューロン効果で売上が上がっていきます。


このような結果を手に入れたいと感じた方は

あなたの話の続きを聞きたい!となるでしょう。



3、あなたが語る理由

あなたがなぜその話ができるのか。

あなたがその話を語る資格、理由をお伝えしましょう。


例えば私の場合はこうです。


私は少年時代に祖父母と同居し育ち、介護事業を経営するようになりました。

そこで見た現実は「もう私なんか生きていても」と言う生きがいのなくなった高齢者。


定年退職後の生きがいのない社会の仕組みは人を衰えさせて行きます。

だから、私のビジョンは生涯に渡って自己実現質老けられる社会環境の創出。


やりたい人に活躍の環境を作ること。


自分自身健康を崩した過去がありました。

だからこそわかる、やりたいのにやれない悔しさ。


人々に活躍の環境を作る!

そのために、1人の力では限界があります。


企業と一緒に、そして優秀なコンサルタント、起業家を育成し

社会の仕組み環境の構築に大きなインパクトを残したい。


だから今の仕事をしています。


こうして語ることで、共感が生まれます。


何を言うかではなく
誰が言うかが非常に大切です。


実績を語り、あなたから話を聞く必要があると感じていただくこと。

そして、ビジョンを語り共感していただきましょう。


あなたは今日からどんな自己紹介をしますか?



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石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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