メルマガとライン@の違いって?

マーケティングコンサルタント

石塚洋輔です。


メールマガジンとライン@はどう違うのですか?

プラチナメンバー(個別コンサルティングクライアントさん)

から質問がありましたので

私がどう考えているのかをシェアしたいと思います。


メールマガジンの目的は 


価値提供を継続し 

・きずな作り

・信頼構築

・接触頻度を保つ

という意味で使っています。 


 それぞれの利点 

・ライン@ 

開封率の高さ 

  ”繋がりやすさ” 

繋がりやすさが一番かなと思っています。


 ・メールマガジン 

リストの価値 

(ラインやフェイスブックは 

運営会社に何かあればリストを失うが 

メールアドレスは失うことはない) 


ビジネスを始めた頃に 

ライン@がなかったので 


私の場合はメールマガジンからの導入となっています。 


メールマガジンは見たい時に見てくれるので 

迷惑にはなりづらい印象。 


必要がなくなれば解除していただけるので

心配はしなくて大丈夫です。


対して読み込んでくれている人は 

その人のタイミングでお仕事の依頼へと繋がっています。 


現在であれば 

繋がりやすい ライン@ 

 イベントやセミナー 

個別セッションへのご案内 

メールアドレス取得へ 

といった導線を引きます。


あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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