売れる営業マンの3つの行動習慣

マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。


私が営業マン時代に行っていたこと。
今も行っていることをお伝えします。


30歳で起業を目標に見据え

営業スキルを磨こうと

100人入社して、90%が次の年にはいない。


そんな環境でたった1人

営業職として生き残り役職に昇進しました。


売れる営業と言うと、
話がうまいとか、商品説明がうまいとか
大体の人がそこにフォーカスしています。

確かにそういった要素は必要です。
しかし、トップ営業マンと呼ばれる人を見てみると、

もの静かそうな方も多く見受けますね。


私も話すよりも聴く方が得意です。

決まる商談は、あまり自分が話していない方が多いです。


極端かも知れませんが、
話す割合が、
相手の方8割、自分が2割くらいになっている。


クライアントさんを深く理解することで

適切な質問ができるのですね。


それでは、
売れている営業マンがやっていることとは
どんなことをしているのでしょうか。


リサーチ

相手の会社のホームページはもちろん
お会いする方のFacebook、ブログなどのSNS。


経営理念、代表挨拶。


経営者のビジネスへの想いを知っておくことで
あなたは相手の方から、自分のことを知ってくれている、興味を持ってくれている、と感じていただくことができます。

誰もが、自分に興味を持ってくれていたら
嬉しいですよね。

共感してくれる人から、商品・サービスを買いたいですよね。


事前準備

相手の方が何を求めているのか。

商談になったらどのような商品が提案できそうか。


・提案書

・お話しするストーリー

・お申込み書


あらゆる事前準備が受注確率を向上させるのは

間違いありません。


信頼関係を築く

信頼関係=ラポールを築くとはよく聞く言葉です。


売れている営業マンは

必ず信頼関係を結ぶ作業をしています。


名前の共通点。出身の共通点。

好きなスポーツ、好きな経営者。


あらゆる事前リサーチ情報を駆使して

あっという間に信頼関係を構築します。


相手の会社へ訪問した際もアンテナが立っています。


・どんな内装にしてある?

・どんなものが飾られている?(花・絵・社訓)

・どんな服装をしている?(服装・髪型・装飾品)


とにかく頭はフル回転です。


相手の方にとって、

自分のこだわっている点を気がついてもらえたら


「この人は自分のことをわかってくれているな」

と感じてくれますよね。

そういった人に頼みたいものです。


まとめ

・事前のリサーチ

・事前準備

・信頼関係を築く


売れている営業マンは

いろんな視点からその会社・その人を見て

即座に共感を呼ぶのですね。


そしてその判断・行動が早いから

受注までのサイクルが早く

成果が多く出るのです。


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