ターゲットリサーチ法

マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。


リサーチが大事、リサーチが大事と聞くけど

何をしたらいいのかわからないと言った質問が多かったので

この記事を書きました。


競合リサーチ

あなたのビジネスと同業と思われる競合他社を徹底的に調べてみてください。

・サービス内容

・提供価格 

・提供期間

・告知媒体(ホームページ・ブログ・Facebook)

・アピールポイント

できるだけたくさん出してみることをオススメします。

競合他社になくて、あなたが持っているものがあれば

ビジネスが成り立ちます。


ニッチ市場を見つけなさいと言われて、

競合他社のいないビジネスを狙う方がいますが

この考え方は危険な側面があります。


市場があるから競合他社が存在するのです。

競合他社がいなければ、市場がない、という捉え方ができます。


ターゲットリサーチ

競合他社の商品・サービスを買った人に直接聞くという方法。

気に入っているところ。気に入っていないところ。

その人の持っている悩み・痛み・不安・不満・満たしたい欲・解決したい問題。

とにかくできる限り書き出します。


書き出したものの解決策を持っていて

それがお客様がお金を払ってでも解決したいことであれば

あなたのビジネスが成り立ちますね!


あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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