適切な会議・ミーティングの時間について
長いなぁと思う会議ってありませんか?
そう、
人間の集中できる時間って
限りがあります。
おおよその企業が60分と設定していますが、それは、
なんとなく切りがいいから。
しかし、もっともっと人間が集中できる時間って短い。
書籍、最高品質の会議術によると
著者の前田鎌利さんはマネージャーになった時に、会議時間は30分と改めたそうです。
限られた時間の中で
最高のパフォーマンスをする
最高の成果を出すための工夫をする
これこそが重要だと考えたとのこと。
まさに
ダラダラと長いミーティング
私は苦手です。
意味もないなぁと思います。
決めることを事前に抜き出しておけば
確認だけでOKです。
生産性を求めず多くの時間を共にすることによってコミュニケーションが生まれるような方法もありますが、その時はその時でブレストすればOK。
日常の会議では
しっかりと時間を定めて行うことで
チームで最高の会議ができるでしょう。
0コメント