短期的な視点なのか長期的な視点なのか

パラオより
日常生活においてあるから使ってしまうものってありませんか?

暑ければエアコン
窓開ければ良いし日陰に行けば
どんな国でも大体涼しい。
ホテルや部屋などに、当たり前についているから使っている人ほとんど。
初動が1番電力消費するの知っていて使っているのかな?
付けたり消したり。
サッカーのコーチしていた時の子どもたちは真剣に話を聞くけど、大人になってからはなかなか価値観変わりません。

スマートフォン、PC
→常時接続されているからついつい手に取ってしまう。

垂れ流しの情報に操作されたり
家族や大切なパートナー
人間としての時間が作れなかったり。

あなたはなんで生まれてきたのでしょうか。

楽しむため
ですよね。

そう、楽しむ時間を作れなかったり。

電気
→明るくなったら起きて暗くなったら寝れば良いですよね。
あるから、いつまで経ってもパソコンいじってるし、夜中になっても電気つけてる。
地球に優しくないです。

ビュッフェ式の食事
必要以上に食べてしまう。
常に準備しておくから従業員の管理は楽そうだが、長期的な視点で見れば?

ビュッフェが終わる時間帯に大量に捨てられる食材の数々。。。

あるのが当たり前になってしまうと
分からずに使ってしまうのですね。

人間関係も同じ。

いるのが当たり前
やってもらうのが当たり前になってしまうと
何にも気が付かずにフリーライドするようになってしまいます。

無償でやってもらっていることにも気が付かずに、相手を傷つけてしまったり文句を言ってしまったり。

もう、大人になってからの価値観は変わらないので、本当に厳しい人間関係になっていますよね。

そう言う人。

会社経営者であればもう社員チームメンバーさんはあなたのエゴについてこない。

見ていてキツイです。

ちょっと話が本質的になってきましたが
電力、食材、今の現代当たり前化されているもの、車、タバコ、コンビニの電気。

その他諸々。

長期的に考えたら
地球に良くないものってたくさん。

マーケティング的に言っても
短期的に利益を出すのか
長期的に勝っていくのか
戦略が変わります。

あなたは短期的なものを取りますか?
長期的なものを取りますか?

利便性が向上するのも良いですが、
長期的に地球のことを考えていますか?

環境を破壊していませんか?

利益追求をしますか?

一時的にお金が入るかもしれませんが
長期的に応援される企業にはなりません。

国連が2015年に採択している
17個の持続可能な開発目標
SDGs

意識していますか?

あなたは短絡的ですか?

それとも

長期的な崇高な視点を持ちますか?

あなたはどちらですか?

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

コンサルティング・講演依頼など 

各種お問い合わせは

info&withyou-group.co.jp

&を@に変えてご連絡ください。


石塚洋輔の30分でわかる起業の教科書を無料でダウンロードする

石塚洋輔 公式ブログ

経営コンサルタント・実業家 石塚洋輔の公式ブログ 世界トップメンターから学んだ ・マーケティング ・セールス ・マインドセット ・経営 お問い合わせはこちらから info&withyou-group.co.jp &を@に変更してお送りください。 30分でわかる起業の教科書無料ダウンロード ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000