顧客リストの重要性

経営者、商品サービスを持った人に

(コンテンツホルダー)に忠告したいことがあります。


それは

自社のお客様リストを持っているかどうか。


江戸時代の商人は、

火事になっても顧客台帳だけは抱えて逃げたという話が有名です。


顧客台帳(リスト)さえあれば

売り上げを立て、ビジネスを継続することができるのです。


リストがないうちは

他社にコントロールされる人生です。


他人の作った仕組みに乗るか。

リストのある人の言いなりになるか。


自社でリストを持つ仕組みを手に入れたならば、

あなたは自由にビジネスを展開することができます。


参考記事 利益の出るビジネス構築法


まずは無料の段階やフロントエンドで

あなたのことを知ってもらう必要があります。


FREE 無料のコンテンツ

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各種媒体がありますね!

ダンケネディが提唱するように

3Mの考え方が重要です。

参考記事


数値が取れたなら次に自社がどれだけビジネスを広げたいのか

広告のステージに入ることができます。


広告とは

Google広告

Yahoo!広告

Amazon広告

Facebook広告などのことを言います。


LP(ランディングページ)から

月にどれくらいメールアドレスの登録があると

成約につながるのか。


・個別面談

・セミナー

・オンラインコンテンツ


それぞれに、それくらいの新規リストが必要なのか

数値で計れた企業こそが

事業を安定継続的に進めることができます。

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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