身近であって意識できていない社会問題について
1つ前の記事で
1発で終わらない継続的なビジネスには
社会性が大切だとお話しました。
それでは具体的に、どのような課題があるのか。
レベルの高い経営者さんたちや
WCSのメンバーにはシェアさせていただき
戦略に落とし込んでいます。
例えば、環境の問題。
今の農業って、自然なようで自然でない事がたくさんあるって
知っていましたか?
ぜひこちらの動画をご覧ください。
協生農法 ショートムービー 17分
いかがでしたでしょうか。
このように、社会には知らないだけで
問題はたくさん。
その問題に直面し、解決したいと考えるレベルの高い起業家と仲間になり
一緒にビジネスや仕組みの構築、社会環境をより良くする動きができたらと思っています。
農業にたずさわる人、食にたずさわる人。
食にたずさわる人と言うと
飲食店などを想像し、自分には関係ないと思いがちですが
私たちは毎日、食事をして生活を営んでいます。
ですから、
食にたずさわる人と言うと、国民全員になるのです。
果たして、毎日私たちが食べている食材は
健康的な食材なのか。
保存や流通のために
身体に良くない薬剤を使用するということも
聞いた事があるかと思います。
イスラエルという国の食事のことを聞きました。
自給自足で全て新鮮な状態で食事が提供され、
私の友人は、そのあまりの美味しさに、
食べ過ぎてしまったというストーリーを聞かせてくれました。
未来の子どもたちのために
より良い社会環境を創造する
というミッションを掲げて活動している私にとっては
こういった点も解決していきたい社会問題となります。
また、こだわった農業を繰り広げようとした時のコストの問題。
流通の問題。
こだわった食材を流通させられる飲食店などの流通経路が整えば
現場の農家さんは自信を持ってこだわった農業を繰り広げる事ができます。
そして、有り余る労働力を活用できるかもしれません。
全て効率化のために肥大し、環境などを無視して発展してきてしまったがために
そこに生きる人々が長期的に人生を自己実現するための社会環境になっていないケースがあります。
そういったところに目がいくようになり
影響力を持った起業家、投資家の方々と
熱くビジネス展開していきたいと考えています。
共感していただけましたらぜひメッセージいただけますと幸いです。
一緒に社会に貢献する仲間になりましょう。
0コメント