高単価商品が売り込むことなく売れる秘密
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
中小企業・個人事業主が取るべき戦略は
高単価商品を扱うことです。
価格を下げれば売れると勘違いしてしまい
価格競争に巻き込まれたなら最後です。
資金力のある大企業に、価格競争で勝つことはできません。
薄利多売は潤沢な資金力がある大企業だけが取れる戦略です。
少ないお客様でも手厚くしっかりとフォローできたならば
あなたのビジネスは継続します。
多くの中小企業・個人事業主は、思いを持って事業をはじめたにもかかわらず
1年目で50%が廃業に追いやられてしまいます。
さらに言うと、
5年で80%が廃業。
10年後に残っているのは、わずか4%という統計が出ています。
それはなぜなのか。
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中小企業・個人事業主の一番の廃業理由は
販売不振
です。
だから、私が常々言うことは
まずはセールスとマーケティングを学べ。
日々の行動としてセールス活動が8割。
マインドセットとして
セールス!
セールス!
セールス!
です。
でも、売り込むのって、気が引けますよね。
私もあなたと同じです。
でも、私の元には多くのクライアントが来ていますし
経営している店舗は日本一の実績を毎年更新しています。
「石塚さんのところで学ばせてください。」
「ぜひ石塚さんと一緒にお仕事がしたいです。」
そんな風におっしゃっていただけます。
それはなぜなのでしょうか。
なぜ売れる人と売れない人が出てきてしまうのでしょうか。
ここから紐解いていきます。
まず、ビジネスとはお客様の問題解決。
見込み客とはお金を払ってでも問題解決したい人と定義します。
あなたも今日現在
どこかから商品・サービスを購入しているはずですよね。
今この記事を見ているPCやスマートフォン。
インターネット接続。
さらには充電するための電気代。
生活するための必需品。
水や食料。
車や家。
あなたはなぜ
その商品サービスを購入することを選択したのでしょうか。
あなたが買い物をする立場だったら
どんな会社、どんな人から商品サービスを購入したいですか?
それを分析し知ることで、
あなたは安定的にビジネスを成長させることが可能になります。
高額商品さえも、売り込むことなく売れていきます。
しかも、自分の好きなお客様だけに。
なぜそんなことが可能なのか。
あなたにも経験があるはずです。
・知っている人からオススメしてもらってお店に行った。
・好きな人からオススメしてもらって商品を購入した。
・信頼している人からアドバイスを聞いて商品を購入した。
あるある!
ですよね!
人は皆、同じ商品サービスならば、
知っていて、好きで、信頼している人から購入したいと思うのです。
わかりやすく4STEPにまとめてみました。
認知から購買までの4STEP
STEP1 KNOW
認知
↓
STEP2 LIKE
好感
↓
STEP3 TRUST
信頼
↓
STEP4 BUY
購買
認知され、好感を抱き、信頼を積み
お客様は信頼したあなたから商品を買います。
では、どうやって知ってもらって好きになってもらい
信頼してもらうことができるのか。
それは、日々の情報発信です。
FacebookをはじめSNSでの発信。
そして、ブログでの発信。
あなたに興味を持ってくれた方が
調べてきてくれます。
認知されてからあなたの継続的なコンタクトによって
お客様はあなたのことを好きになり、
与えたアドバイスによって小さな成功体験をし信頼を積んで行きます。
信頼したあなたから、お客様は商品サービスを購入するのです。
その情報発信をするものこそが、ブログ。
あなたの専門知識をシェアしましょう。
ブログの良いところをまとめてみました。
お客様があなたのファンになる
ブログはあなたの専門知識の辞書。
そしてあなたの生き方そのものとなっていきます。
たくさん接触することであなたのことを好きになっていきます。
これを心理学でザイオンス効果と言います。
日々価値を提供し、一貫性を持ちあなたの価値観を発信することで
たくさんの情報を受け取った方はあなたのファンとなっていきます。
お客様の方からあなたに会いに来てくださいます。
資産になる
Facebookの投稿は流れていってしまいます。
ブログの良いところは、ウェブ上に資産ができるところです。
お客様の悩みや不安、不満、不便を解決していくコンテンツを書いていくことで
GoogleやYahoo!等の検索エンジンから見つけてもらうことができます。
身の回りの人脈だけではなく
より多くの方に価値を提供し貢献することができます。
競合他社と差別化できる
あなたの専門知識、あなたの価値観、あなたの生き方を日々発信します。
同じことを言っていても、伝わり方が変わります。
何を言うかよりも誰が言うかの方が大事です。
好きでいて、共感、信頼している人からの意見は
ダイレクトにお客様の心に刺さります。
あなたが発信しなければお客様は競合他社に行ってしまいますが
あなたが日々発信をすることで信頼関係を構築することができます。
お客様を救い、お客様に変化を起こすことができるのは
あなただけなのです。
その結果、お客様から会いにくださるようになり
あなたの商品を買ってくれるようになるのです。
ライバルに同じ商品サービスがあるのであれば
お客様はあなたから買いたいと言ってくださるようになります。
コピーライティングを学び
継続的に情報発信をしましょう。
あなたはどんな専門知識を持ち、
どんな人を救いますか?
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