コンサルタントが本物か嘘つきかを見極める方法

マーケティングコンサルタント

石塚洋輔です。


あなたが何かに悩んだ時

問題解決をしたいと思った時


誰かに相談すると思います。

そんな時、誰に相談しますか?


身の回りの人?家族?

信頼している同僚?上司?

一緒のステージの仲間?


あなたが聞くべき人は

・自分の得たい結果を得ている人。

そして

・自分のやりたいことをうまくいかせたことがある人。


その道に精通しているコンサルタントに相談して見ることをオススメします。


しかし、インターネット上には

いろんな人がいて誰が本物なのかはわからないもの。


人の車の前で写真をとって

自分のもののように見せていたり。


実際の生活よりも優雅に見せていたり、

SNS上ではその人の本当の姿がよくわからないですよね。


それではどこを見るのか。

ポイントをお伝えしたいと思います。


経費を使っているかどうか

経費は嘘をつけません。

売上があって利益が出ていなければ

経費を使うことができません。


ではどうやって経費を使っているのかを見るのか

ポイントをお伝えします。


社員が何人いるのか。

それなりに人数を抱えている経営者であれば

その人たちにお給料を支払っています。

お給料を支払うということは利益が出ているという証拠。



どれだけ広告費を払っているか

継続的にチラシを打っていたり

雑誌に広告を掲載していたり。


集客が安定しているから広告費も捻出することができます。

一発ではなく、継続的に出している経営者はうまくいっている証拠です。


セミナーに参加している

セミナーに参加していたり、

コンサルティングを受けていたり。


経営者であれば学びは尽きることはありません。

その人の向上心も見ることもできます。


また、自分で投資した経験のある人でなければ

人が投資する気持ちが理解できるはずがありません。


毎日情報発信をしている

その人が、毎日情報発信をしている人かどうか。


これだけでもマメな人間であることがわかりますし、

その人が発信するメッセージがあなたが共感共鳴する内容であれば

さらに良いですね!


経費を使える人なのか

売上をあげられる人間なのか。


ビジネスとして継続していて

経費を払っている人を見極めること。


一発屋の人は短期的欲求にアプローチしてきます。

どうかあなたはその被害者になってしまわないように気をつけてください。


WithYouプラチナメンバーも

過去に失敗してしまったことがあると言っていました。


私のところに会いに来てくれて

本当に良かったです。


これからも、

成長の想い、貢献の想いのある素晴らしい人たちと一緒に

ビジネスを展開していきます。


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石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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