ビジネスを伸ばしたいなら知らなければならないこと
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
起業してからというもの
あれやこれやと色々な事業に冒険したくなるものです。
今うまくいっている経営者もこれからという起業家も
常に次への一手をねらって
情報収集していることでしょう。
ホームページを作ってみよう。
オンラインで商品を販売してみよう。
新規事業を立ち上げてみよう。
そんなとき、安易にはじめてしまうと
後悔することになるかもしれません。
それはなぜか。
使うエネルギーが分散してしまうからです。
本当はもっと一つの事業でリサーチできる時間。
マーケティングできる時間。
使える広告費があったことでしょう。
では、どうしたら良いのか。
今の自分の事業の中で
一番お金になっているものにフォーカスをしてください。
新しい施策に目移りせず
うまくいかなくなるまでやり続けること。
新規ビジネスを始めるなら
競合他社がいるのかな
利益が出ているのかな。
リサーチをしてから着手しましょう。
全くの新規からではなく
既存のビジネスのリソースと重なるところで
勝負すべきです。
ビジョンからの逆算で行動を決め
最終ゴールをぶらさないこと。
あれこれ仕事を抱えすぎて動けなくなるよりも
収益の出ていること一つに絞ってみてください。
あなたの強みにフォーカスした瞬間に
売上が上がり、使える時間はどんどん増えていきます。
0コメント