ビジネス構築の順序 セミナー 個別

マーケティングコンサルタント

石塚洋輔です。


セミナー講師・コーチ・コンサルタントをしている

クライアントさんからの質問です。


セミナーを開催するのが良いのか

個別セッションをした方が良いのか。


まず初めは、どちらが良いのでしょう。


という質問でした。


答えとしては、どちらでもOKです。


この質問には2通りの考え方ができ、

それぞれについて回答して行きます。


1つ目の解釈として

受注前


セミナーで集客し、商品をご紹介。

もしくは個別相談に来ていただき、商品をご紹介。


ご本人のビジネスのステージで、どちらがやりやすいか。

個別セッションで募集しても良し、セミナーで募集してもよし。


とにかくあなたと会える機会を作ってあげてください。


2ショット写真、集合写真、お客様の声をいただいておくと

あなたの認知度も上がって行きますね。


1対1で売れないものは1対大人数(セミナー)では売れません。

当然オンラインでも売れませんので

まずは1対1でしっかりセールスできるようになりましょう。


大事なのはもう1つの解釈

受注後


あなたが十分な集客力があるのであれば

一対多人数のセミナー形式にしても良いでしょう。


しかし、あなたが始めたばかりのメソッドで

クライアントが結果を出せるかどうかは未知数です。


最初は1対1の個別コンサルティングでしっかりと実績を積みましょう。


クライアントさんが成果を出して来たところで

ノウハウをさらに体系化できればセミナー形式にしても良いですね。


あなたがビジネスを始めたばかりであれば

まずは実績を追うことです。


なぜ私の元にコンサルティングの依頼が絶えないのか

それは、自分の実績
店舗売上330%up
実店舗経営 訪問マッサージ売上日本一
コンサルタントとして月商8桁

他人の実績
女性コンサルタント 広告費0 わずか1カ月で1780万円の売上
治療院 わずか2カ月で売上160%up
1カ月以内に月商7桁


自分の実績

そして他人の実績がついてくると

あなたは仕事に困ることはありません。


買える実績があれば買う


実績は買ってでも手に入れろ

このマインドセットです。


ビジネスのスタートの段階では

買える実績があれば買ってでも取りに行くこと。


例えば、影響力のある人のお手伝い等を無料でやって差し上げること。

その人を手伝っているという実績とブランドは何よりも変えがたい

あなたの実績になります。


私のところへ、モニターの依頼が来たりしますが

良い人だと感じたら喜んで受けています。


・フォトグラファーさん

・ホームページ屋さん

・デザイナーさん。


私の会社には

訪問マッサージというカテゴリーにおいて

日本一の売上実績があります。


その人には

売上日本一の会社の販促物をお手伝いしている

という実績が手に入りますね!


その実績を告知して行くだけで

信頼と実績によって受注が舞い込みます。


まずは実績を追うこと。

後からクライアントとお金は勝手について来ます。

あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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