世界トップが提唱する クライアントを成功に導く方法
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
世界No.1営業の神様
ブライアントレーシーが提唱している
成功するための秘訣をシェアしたいと思います。
この方法は非常にパワフルで
私のビジネスがなぜ成功しているのかを
如実に示しています。
私は元上場企業のトップセールスマン。
営業商談時の自分とお客様の会話の比率は
自分1割:相手9割
コンサルタントとして、クライアントとの会話の比率も
自分1割:相手9割
自分がしゃべらないのに
なぜものが売れていくのか。
なぜクライアントが結果を出していくのか。
このことが何を示しているのか。
以下に
ブライアントレーシーの言葉を抜粋します。
あなたが誰かの話に熱心に意味を傾け
相手が言っていることに本当に関心があると明確な場合
相手の自尊心が高まります。
あなたが耳を傾けることによって
相手の自己評価の感覚が高まり
人間としてより価値があり重要だと感じるのです。
相手が言うこと全てに対して、温かく誠実な
思いやりのある態度で耳を傾けることにより
実際に、相手に自分は素晴らしいと感じさせることができます。
耳を傾けることが、話をしている人の
自尊心の向上に繋がります。
男性や女性が初めてデートをする時
非常にたくさんの時間をかけて、相手と語り合い
お互いの話に耳を傾けます。
あ互いの目を見つめ合い、全ての言葉に一心に耳を傾けるのです。
彼らはお互い、相手の性格に魅了されています。
お互い、相手の話を聞けば聞くほど好感を持ち、
幸せだと感じ、二人の愛情の絆が強くなります。
ここで、聞くことの反対は、無視することです。
あなたが耳を傾けるのは、常にあなたが最も価値を評価していることや人です。
低く評価しているものは、必ず無視してしまいます。
人の意欲を失わせたり、感情を害したり
侮辱されたと感じさせ、怒らせたりする一番手っ取り早い方法は
単純に相手の言っていることを無視したり、
考えている途中にさえぎったりすることです。
無視したり、話の腰を折ったりするのは
気持ちの上で顔面に平手打ちするようなものです。
特に男性は、会話の途中で所見を述べたいと言う
自然な欲求に注意しなければなりません。
女性と会話をしている時には特にそうです。
ですから、相手に自分は尊重されていると感じさせる方法の一つは
相手が言うことに注意深く耳を傾けることです。
また、相手の話の腰を折ってしまうのを避けるには
落ち着いて、相手が話終わった後
間をおくと良いでしょう。
話している相手に熱心に耳を傾けることで
相手に自分は尊重されていると感じていただけます。
私がなぜ経営者として店舗経営日本一の実績を残し
コンサルタントとしてクライアントに結果を出させることができているのか。
会社で組織に配属されればその組織の業績は上がっていき
サッカーの指導者をやれば子どもたちが強くなっていき
コンサルティングの依頼を受ければ、その人や店舗、会社の業績が良くなっていく。
全体を俯瞰してみている感覚。
それはこのスキルに大きな秘密が隠されています。
聴くスキル。
傾聴すること。
相手の方に興味がなければ聴くことができません。
相手の方が好きでなければ聴くことができません。
私は、クライアントの人生をより良くすることを常に考えています。
クライアントに恋をしています。
クライアントを愛しています。
だから、私のクライアントは
自尊心が高まり自分は愛されていると感じ
安心感を持って前に進むことができるのですね。
幼少期の子どもの原動力は
親の愛です。
愛されていると感じている子どもは
飛躍的に成長していきます。
私は、社員、チームメンバー
クライアントを愛しています。
私の持っているこのスキルによって
クライアントが自尊心を高め自信を持って事業に取り組むことができ
業績が向上する。
売上の桁が上がる。
社長不在でも毎月右肩上がりで事業が成長する。
セールスマンをはじめとした全ての起業家、経営者。
コーチ・コンサルタントを目指すあなたは
ぜひこのスキルを意識してみてください。
追伸
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