自分の強みを発見する
マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。
クライアントさんからの質問で、
自分の強みがわからない
自分にはまだ何の実績もないという人がいます。
自分のスキル・経験・実績。
自分の強みが重なるところで勝負ができたら
あなたのビジネスは発展していくでしょう。
あなたがビジネスをスタートし
お客様を獲得するために必要なのは実績。
自分の実績。そしてクライアントさんの実績が揃うと
あなたの元には多くの仕事が舞い込みます。
ですからまずは実績を作ること。
起業してすぐはまだ実績がないことがほとんど。
ではどうしたらいいのか。
過去の実績を洗い出す。
会社員時代の実績もあなたの立派な実績。
売上日本一のような実績でなくとも、
あなたの仕事を何日取り組みましたか?
何時間?年間にしたら何時間ですか?
そのスキルを手に入れるために要した時間も立派な実績です。
時間、数字、結果。
これらを意識して抜き出してみましょう。
どんな人にも人に聞かれる得意なことがある
そしてどんな人であれ、得意なことがあるはずです。
例えば、人によく聞かれることってありませんか?
それは、あなたが周りの人に対して、
この人なら解決してくれそう と思ってもらっているから聞いてこられるのです。
自分では自然とやっていることなので、なかなか気がつきませんが
無意識的に発しているメッセージがあるものです。
生まれ持った才能、今までの知識・経験。
その2つが重なるところがあなたの強みなのです。
私は今まで1000社以上の法人営業を経験し
日本1の実績をいくつか残してきました。
アポイント取りから提案書作成、名刺交換からアイスブレイク。
商談ストーリー。受注までの一連のセールスプロセスを、
実務経験してきました。
(営業)セールス
起業して一番大切になるスキル。
しかし多くの起業家たちが学んできていないもの。
自分にとっては空気を吸っているのと同じようにできること。
それが、他の誰かにとってはお金を払ってでも手に入れたいスキルとなります。
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