ペルソナ設定
マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。
自分に質問してみてください。
「あなたの商品・サービスは誰のためのものですか?」
すぐに答えられましたか?
答えられたあなたは集客も売上も安定していることでしょう。
答えられなかったあなたは、続きをお読みください。
商品は壁
お客様にとって商品・サービスは壁であって
欲しいものは得たい未来です。
お客様は、商品・サービスが欲しいのではなくて、
問題を解決するために商品・サービスを買うということです。
たった一人の理想のお客様を決めて情報発信することで
お客様はあなたのメッセージに気がついてくれます。
ペルソナ設定NG例
30代の女性で美容に興味を持っている人。
30代前半と後半では、持っている悩みも違いますよね。
できるだけ具体的に作るのが良いです。
良いペルソナ設定の例
○○○子さん
年齢31歳
性別女性
既婚未婚 未婚
職業 OL
家族構成 一人暮らし 田舎に両親と兄弟
年収 400万円
悩み 会社に縛られて働きたくない。これから起業したいと思っているが起業の仕方がわからない。
欲求 好きなことを活かして働きたい。
実際の人物がベストです。
この人の抱えている悩み・痛み・不安・不満・満たしたい欲・解決したい問題を
できるだけたくさん書き出します。
その問題の解決策があなたの商品となります。
商品はお客様の得たい未来を手に入れるための問題解決策です。
ペルソナ設定の目的
ペルソナ設定をすることの目的は、
一人のお客様を設定して、その人と同じような人を寄せるためではなく
同じ悩みを持った人に気がついてもらうためです。
ホームページを依頼したり、イベントページを作ったり
チームで活動するときにも、コンセプトがずれなくなります。
やってみてくださいね!
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