コンセプトの作り方
マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。
起業するときに、どんなコンセプトで起業するか
わからない、見つからないと言った質問をいただくことが多かったので
この記事を書きました。
リソースの洗い出し
まず、今まで生きてきた
あなたの経験・知識・スキルを活用できることを
書き出してみてください。
見つからなければ、自分にこの質問をしてみてください。
「あなたが一晩中でも語れる分野は何ですか?」
「やっていて時間を忘れて熱中して取り組める分野は何ですか?」
「人からよく聞かれる分野は何ですか?」
情熱・熱意がわく分野であるかどうか
市場があるからといってそのビジネスに取り組もうとすると
失敗することになります。
なぜなら、やっていてエネルギーがわかないですし
お客様からの共感も得られません。
なぜこの商品を販売するのか。
どんな想いがあるのか。
どんな世界を実現したいと思っているのか。
これらでお客様が共感できるストーリーがあれば
あなたの商品は勝手に売れていきます。
ぜひワークに取り組んでみてください。
0コメント