Facebookライブのポイント

情報発信が大事と動画マーケティングにアンテナを張っている人が多いですよね。


YouTubeチャンネルを開設したり

そのための企画を作ったり。


しかし、キレイな編集や字幕入れ、

効果音を出したりすることは

資金力がないとできないかも!


と少し障壁が高く感じられます。

実際はスマートフォンでも誰でもチャレンジできる方法がありますが

今日この記事では誰でも持っているスマートフォンで簡単にできる

Facebookライブについてお伝えします。


まずはFacebookライブにチャレンジしましょう。

ボタン1つで世界中のお友達に情報発信をすることができます。


しかし

ほとんどの人は勝つのがわかっているのに

動画マーケティングを取り入れることをしません。


参考記事

勝つのがわかっているのにほとんどの人が動画マーケティングできない理由


Googleの副社長ロバートキンコー氏が2012年当時に

「ネット上のトラフィックの90%がオンラインビデオになるだろう。」

(「90% of traffic will be video」)

と語ったことで有名です。


今、ネットユーザーの動線が変わっています。

ネットユーザーの58%がビデオ視聴となっています。

この現状を理解することです。


今時、ブログを書いていてどうなの?

確かに有効です。


テキストでメルマガ書いててもどうなの?

これも有効ですが、


あなたのビジネスに動画を取り入れていなければ

お客様の58%を捨てたようなもの

という解釈をしても良いでしょう。


私のクライアントもたくさん動画を取り入れていますが

スマートフォンで簡単にできるFacebookライブについて

初心者が陥りやすい間違いがあったので

ポイントをお伝えしますね!


・画面の縦横

画面横の方がYouTubeにもアップできるので

おススメ。

(アクセスや細かいテクニックは度外視です

接触頻度という意味で)

参考記事

認知から購入までの5ステップ


誰だって知っていて好きでいて信頼している人から商品サービスを購入したいですよね。

マーケティングの本質を理解して使いこなしましょう。


・服装

良く自宅に帰ってきて着替えた姿でライブをしている人を見かけます。

狙いとしてTシャツで自然体を見せているならOKです。

しかし、自分がどう見られたいのか。


自分の職業にあった服装、

コンサルタントであればジャケットを羽織っている方が

専門家に見せることができます。


しかし、逆説的にFacebookはコミュニケーションツール。


あなたの人柄を知ってもらうツールです。

自然な様子を見せてあげることが大切です。


意識なくやっているのであれば、改善が必要です。

意識的に行なっているのであればOK。


自分が何を狙っているかが重要です。


・背景

キッチンが見えていたり、ゴミが見えていたり。

着替えた後の服がかかっていたり

生活感が出ている方がいます。


背景は白バックなどの方が無難です。


最近はグリーンバックでバーチャル背景を駆使している人も多くいますね!


こちらも何を狙っているかです。


あなたはお客様に価値を届ける情報発信を始め、

初めてライブを取り入れ発信する障壁をクリアしました。


さらに改善!


やってみたからこそわかることってたくさんありますよね!


意識なく行なっている感じであれば

気づきがあるかなと思いこの記事を作成してみました!


1日5分でも話すようにすると

自分の商品サービスの動画プロモーション時や、

セミナー登壇時、インタビュアーとして他の人のことをT-UPするときなどに

スラスラ話せる自分に驚きますよ^_^


Let's Try!

JUST DO IT!!!


あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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