リハーサルなしでライブ動画発信ができる理由
グループコンサルティングでの質問です。
「石塚さんはセミナーやライブ動画で台本なしでお話しされているように見受けますが
どんな思考をして発信をされているのでしょうか」
確かに、
これを知らなければ
準備ばかりに時間を取られアウトプットが遅くなってしまいます。
・完璧主義思考になり、なかなかアウトプットができない。
・やったことがないから行動にできない。
・自分なんかが発信してもというセルフイメージ
これらが絡み、なかなか情報発信をしません。
情報発信をしないことには
あなたのことを知る機会もなければ好きになって信頼してもらう機会も作ることができません。
よって、あなたの商品サービスが売れることはありません。
売れていないということは
存在していない
ことと同じ。
そう、
市場にいない
ことと同じなのです。
社会になんの価値も提供できていません。
せっかく起業したのに廃業に追い込まれてしまいます。
それって悔しいですよね。
これを知ることで
準備の時間を最短にアウトプットを行い
成果につなげることが可能となります。
コンテンツを量産することができ
多くの人に価値を届けることができ
あなたの商品サービスは売れていきます。
作ったコンテンツは長期的に資産となり
自分が働かなくてもずっとあなたの情報を市場に届けることが可能になります。
その最短最速のアウトプットの方法とは。
まずは、
完璧主義思考を取り払え
これが多くの起業家の情報発信を止めています。
うまくやらなきゃいけない。
完璧にしないといけない。
これが情報発信を止めてしまいますので
はっきり言ってもったいない以外の何物でもありません。
見ているようで見ていないものです。
日常人と話をしていても
あっ間違えた!と言い直したり
うーん、と考えて間を置いたりしますよね?
そのままで良いのです。
あなたの人間味が出ますので好感が持てます。
さらに例えて言うならば
1年にに完璧と思える動画を1つ作るのと
1ヶ月にそこそこの動画を1つ作るのと
どちらの方が最終的に売上、利益を作れるでしょうか。
答えは後者です。
さて、具体的な手法に入って行きます。
ここでは、セミナーや、10分以上のコンテンツ作成に使える手法を公開して行きます。
テーマを3つ絞ること
例えば何かブログを書こう!動画を発信しようと思った時。
その内容について3つ
大事なことを絞ってみてください。
例えば私は経営者であり
コンサルタントなのでビジネスの成長についてお問い合わせいただくことが多いです。
ビジネスの成長に必要な3つのこと
とタイトルを決めたとして
3つの重要事項を書き出してみます。
例えば
1つ目にセールス
2つ目にマーケティング
3つ目にミッション
ビジネスの成功にはもっともっとたくさんの要素がありますが
3つ抜き出すとすればこのような形になります。
こちらをお伝えしている動画もありますので
見てみてください。
もちろんリハーサルなしで撮影をしています。
それぞれについて説明していき
最後にまとめを話してあげればコンテンツの出来上がりです。
5分程度のショートコンテンツであれば
テーマは1つでお話しましょう。
テンプレートにするとすれば
下記のようになります。
最短最速でアウトプットしビジネスを成長させ続ける
ワールドクラスの1億円コンテンツメイキングテンプレートです!
1始めの挨拶
こんにちは (肩書き、やっていること)の(あなたの名前)です。
2今日のトピック
今日のテーマは〇〇です。
3それを知らなければどのような最悪な未来になってしまうのか
聞かなければならない状況を作りコンテンツの価値を上げる。
4それを知ることで得られる素晴らしい未来
聞きたい!という状況を作り聴衆を惹きつける。
コンテンツの価値を上げる。
5コンテンツ 1 2 3
コンテンツを話す
6まとめ
1、2、3のコンテンツを簡単に復習
7締めの挨拶
いかがでしたでしょうか。
あなたのビジネスの成長にお役立てくださいね!
また次回の動画でお会いしましょう!
これでコンテンツの出来上がりです。
セミナーも動画発信もブログの発信も
全てこのテンプレートで最短最速でアウトプットすることができます。
普段から発信を継続している人は
その発信が自分の長期記憶に入っているはずですから
アウトプットは容易になります。
いきなり動画を回しても
セミナーで登壇を依頼されても
話をすることができるように自然となっているはずです。
もしあなたがまだ毎日発信することを始めたばかりであれば
まずは毎日発信していくことを習慣化しましょう。
それがあなたの力となり
お客様に価値を提供し、あなたの商品サービスは認知され売れて行きます。
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