競合他社のサービスから学ぶ商品サービスの作り方
明日の早朝に日本へフライトします。
成田に到着してそのままシンガポールへ飛びます。
今日はフォートローダーデール空港から10分ほどの
Cypress Creek という地域に宿泊しています。
ここもWi-Fiがそんなに早くないみたいです。
写真のアップロードができず、画像なしのブログになりました!
今日もいろんな体験をしています!
今日も気づきをシェアしますね!
フォートローダーデールの港からCypress Creekまで
Yellow Cab(現地のタクシー)を使って来てみました。
運転手にホテルの住所を見せて
走ること10分。
運転手は道がわからなかったようで
乗車前に港のタクシー案内係に道を確認していました。
あとで気がついたのですが
ナビ付きの車!
にも関わらず迷ったりして
ようやく到着。
カードの読み取り機が後部座席に付いていたので
AMEXのカードで支払いをしてサヨナラ。
車内会話をしてくれたのでチップを20%!
と!お別れをしてから気がつきました。
着いたホテルは同じ系列のホテル。
予約をとったホテルは
そこから1kmくらい離れたところにあったのでした!
うーん、これは私の英語力の問題か?
支払いも余計にしたような気が…
こんなお客様のお困りごとを解決したサービスが
出てきましたよね。
UBER ウーバー
これから一緒にシンガポールへいく人
海外に良く行く人は、アプリを入れておいてくださいませ。
事前に出発地と目的地を入力しておくから
間違いなく目的地まで運んでくれます。
また、事前に支払いもカードやPayPalなどを登録しておくので
現場ではキャッシュレス。
乗った後の評価もあるので
変なドライバーはいないシステムになっています。
とっても素晴らしいサービス。
明日の朝もUBER使って空港まで行きます。
お客様のお困りごとを解決するのがビジネス。
港からの移動はYellow Cabが指定だったので
新しい体験ができましたが、
お客様のお困りごとあるあるを解決するこのサービスは秀逸です。
実際にお金を払ってお客様になってみることで
あらゆるサービスの良いところ、
もっとこうしたら良いというところに気がつくことができます。
あなたの知識、経験、スキルによって
それが解決できたならばそれはあなたが選ばれる理由。
成功している人の特徴としては、
競合他社のサービスも実際にお金を払って受けています。
そして、自分にしかできない強み
競合他社の穴を埋めて行き
オリジナリティを出して行くのです。
全く新しいものを作る必要はありません。
今あるものにアイデアを足してみること。
そうやってあなた独自の商品サービスを作っていけば良いですね!
あなたはどんなサービスを体験し
どんなお困りごとを解決しますか?
あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする
石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA
お問い合わせは info&withyou-group.co.jp &を@に変えてご連絡ください。
石塚洋輔とLINEでつながってワールドクラスのビジネス情報を受け取る↓
0コメント