社員の結婚式に参加 経営者の思うこと
2017年12月2日
私が経営する株式会社WithYou
春川くんの結婚式に参加させていただきました。
経営者として本当に素晴らしい経験をさせてもらいました。
とってもステキなお嫁さん。
春川くんとの出会いはサッカーでした。
左が春川くん。右が弟くん。
私が卒団したサッカークラブでコーチとしてお手伝いさせてもらっていた時に出会いました。
春川くんは小学生。
私も小学生からサッカーをはじめ、楽しい日々を送りました。
中学生になり、足の痛みによってプレーができなくなってしまい
その後高校もプレーはできませんでした。
人生で一番夢を追いかけたい時期。
ヨーロッパに行って世界に通用する選手になる!と小学生の時に書きました。
しかし、プレーはできず、ストレスによって頭の毛が抜けてしまったり
体調を崩し、学校に通うのがやっと。
何もできない抜け殻のような日々を送りました。
誰にも相談できなった日々。
そんな時に、寄り添って相談できる人がいたら、
私の人生が変わったのではないかとコーチになりたいと夢を抱きました。
大人になり手伝いはじめたサッカークラブ。
そして彼と出会うことになります。
彼にとっての私はお兄さんコーチ。
小さくて本当にかわいかったです。
彼の同年代のお友達もたくさん参加しており
みんな自分よりも大きくなってたくましく成長しています。
彼らのようにずっとサッカーをプレーしてきた選手たちは
選手を続けたい!コーチになりたい!サッカーに関わる仕事に就きたい。
そのように夢を抱きますが、現実その世界で家族を養えるほどの収入は得られません。
結果的に、就職活動をして、タイミングよく採用してくれた会社で生計を立てることとなります。
サッカーをずっとプレーしてきて、何事も一生懸命やる!というマインドを持っている彼ら。
しかし、適切な環境に在籍しなければ彼らの才能が活かされることはありません。
優秀な人材はたくさんいるのに、適切な場所に配置されない。
サッカーの指導者を目指す人たちに環境はなかなかありませんから、優秀な指導者はコーチを続けられず
結果的に子どもの教育もよくなりません。
社会人になってサッカーを続けたくても、会社の仕事で残業。
年数が経てば責任も重くなり、さらに会社の仕事で好きなサッカーは続けることが困難となります。
私の社会人時代も同じでした。
終電間際に帰宅。それからランニングをしたり筋力トレーニングをしたり。
そして翌朝また早く出社。
週末の試合にはベストなコンディションで望むことはままならなかったです。
定時で退勤できる環境。
そう行った柔軟な考え方の会社があれば、自分のやりたいことをしながら
家族を養うことができる。
そんな風に考えていました。
そしてそれは今、私が会社を自分で起こしてことによって実現しています。
春川くんは今、夕方まで自分の会社で仕事をしてもらって
夕方からはサッカーのコーチの仕事をしに行きます。
時間できっちり帰れるようにできる環境を作れば
やりたいこともできるようになります。
春川くんの同級生や、教え子たちにも、サッカーに関わる仕事がしたいという子もいますし
同時に社会性も身につけさせてあげたいと思っています。
サッカーの指導の仕事に携わるにも、子ども達にサッカーの技術を教えるだけではありません。
大人として背中を見せること。
親御さんとの相互協力。
社会性を身につけ、さらにサッカーを通して人間教育ができるようにならなければ
本当の意味で良い指導者とは言えないのです。
さらに環境を作ってあげたいと思いを強くしました。
結婚式の様子をご紹介します。
ウェルカムボードの一番上にYOSUKEと書いてもらっています。超感動!
決意を持って歩く春川くん。
成長を感じます!
立派にスピーチしました。
親友からの手紙。
今もサッカーを通してつながっています。
こちらは新婦のお友達からのお手紙。
春ちゃんの弟!よくサッカーして遊びましたね!
はい!共同作業です!
新婦ご家族と記念撮影。
お母様と歩く!
ご両親にもご挨拶できました。
感謝をお伝えできました。
お父さんからは新郎新婦へ
「歯を食いしばって頑張れ!」と激励の一言!
こちらは新婦ご家族!
家族の生活を背負っています。
さらに覚悟を強くしています。
今までの出会いや感謝を動画にして
会場は感激の渦に包まれました。
末長く幸せに!
そしてさらに成長していこう!
いつもありがとう!
私は、
才能と想いを持った人に自己実現の環境を作る!
この動きをさらに続けて行きます!!!
あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする
石塚洋輔
石塚洋輔とLINEでつながってワールドクラスのビジネス情報を受け取る↓
0コメント