あなたの理想のお客様はどこにいる?
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
世界No.1動画マーケッター Justin Teoh (ジャスティン・ティオ)と一緒に
セミナー終わりにマーケティングの話をしながら移動していた時の話をシェアします。
マーケッター同士で会話をしていると
雑談もワールドクラスです。
さて、
あなたの理想のお客様はどこにいるかを知っていますか?
これを知らなければ、誘いを受ければイベントに参加し
交流会に参加し、あっちにもこっちにも顔を出し
無駄な時間をたくさん過ごしてしまうことになるでしょう。
自分の商品サービスで価値を提供でき、
成果を出してくれるお客様だけが自分の元に来てくれたら
あなたのビジネスはますます加速して行きます。
それこそ、雪だるま式に成長事業となって行きます。
・自分の好きなお客様だけが来てくれる。
・自分のメソッドで成果をだすお客様だけが来てくれる。
・お客様が口コミを起こしてくれる。
一点集中できるようになり
働く時間はどんどん減って行き、反対に売上はどんどん上がって行きます。
そんな状態が作れたならば、最高ですよね!
ジャスティンはオーストラリア人。
英語なので、カスタマーアバターという言葉を使っていました。
ビジネス、マーケティングの勉強をすると、
ペルソナ・ターゲットという言葉が出て来ますが
ここでは同意としてとらえてOKです。
ジャスティンはこう言います。
「カスタマーアバターを作るんだ。
今のクライアントの中でベストなクライアントは誰?
一番好きな人はどんな人?
年齢は?
その人が抱えている問題は?
得たい未来は?
その人へ向けて広告をかけるといいよね!」
ピンと来ましたか?
日々の発信、マーケティングは
その理想のお客様を意識しておこなっていくと
自然と同じような人が集まって来るようになります。
結果として、あなたの商品サービスでお役に立てる
あなたとフィットするお客様があなたの前に現れるようになるのです。
もし今あなたが、お客様と合わないと感じているのであれば
日々の発信や広告先がずれている可能性があります。
あなたの理想的なお客様を決めて
メッセージを届けて行きましょう。
あなたもお客様もその先(その家族やそのお客様)も
みんなに幸せが広がって行きます。
ダンケネディの提唱するマーケティングの3つのM
多くの起業家に影響を与えている世界的マーケティングコンサルタントも提唱しています。
3つのMを意識していきましょう。
1 Market マーケット 市場
(あなたの理想のお客様の集まっているところはどこか)
2 Media メディア 媒体
(あなたの理想のお客様が見ているところはどこか
TV・ラジオ・新聞・雑誌・SNS・ホームページ・チラシ)
3 Message メッセージ
(あなたの理想のお客様が、自分のことだ!と気がつくメッセージはどんなメッセージか)
さて、あなたは今日
1どんな人に(Market 市場・マーケット)
2どんな媒体(Media メディア)で、
3どんなメッセージ(Message)を届けますか?
あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする
石塚洋輔
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