ビジネスの構築の順序 まずは自分の実績を追え

マーケティングコンサルタント

石塚洋輔です。


起業してあなたが順調にクライアントさんが

ついてきたとします。


そしてよく出る質問が

運営に関しての質問です。


今までは

どうやってクライアントを獲得するかが中心でした。


クライアントさんができたあとは

どのようにフォロー・運営したら良いのでしょう。

という新たな課題に直面します。




まずマインドセットとして持って欲しいのが

セールスが8割。


WithYouプラチナメンバーに伝えている

マインドセットです。


私たち日本人は、おもてなしの心にあふれ

人のために何かやってあげたいという気持ちがそもそも強いです。


だから、クライアントさんのフォローは

意識をしなくてもきちんとできる人が多い。


そこで、フォローの時間が多くなり

マーケティング、セールス活動が途絶えると

数ヶ月後の集客に困ってしまいます。


セールス活動は意識的にとる必要がある


セールス活動を意識的に比重をおいて活動してみてください。

安定的な集客が見込めるでしょう。


さて、

お客様のフォローの仕方について

お話したいと思います。


まず、1対1の個別での受注がベストです。


オフライン、1対1でしっかりとセールス、フォローができなければ

広告をかけ1対多のステージに入るべきではありません。


1対1で売れないもの、実績の出ないものは

1対多では実績が出ませんし売れません。


さらにオンラインではもっと売れません。


しっかりと実績を積みましょう。


お金を追うな、まずは実績を追え。
お金は後からついてくる。


こちらもプラチナメンバーに伝えているマインドセット。


2、3名のお客様ができてきたら

その方たちを引き合わせ

グループワーク、勉強会を開催します。


そこで、勉強会の様子を動画撮影しておけば

今後のクライアントさんのためにも良い教材となりますね!

その動画コンテンツや

クライアントからの質問に対しての回答などをまとめておき、

会員制のページを作ったり
月例の講座を作ったり。

まずはしっかりと実績を作り
コンテンツを体系化できれば

次のステージへ進むことができます。





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石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

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