治療・美容・飲食店 手に職をお仕事にされている経営者の共通の悩み
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
治療業界、美容、エステ等のサロン業界共通のお悩みとして
ホスピタリティが高く、技術をたくさん磨ける方が多いですが、
肝心のマーケティングとセールスの部分を学んでこなかった。
という経営者様のご相談を多くいただきます。
いくら良い商品・サービスがあっても
お客様に知っていただくことなければ
あなたのお店が見つけられることはありません。
お店を出して見たはいいけど閑古鳥が泣く。
雨が降れば今日は雨だったからお客様が来なかったのかなと
天候のせいにしてみたり。
休日は技術のセミナーへ通い続け、
新たに資格を取得したり技術を磨くことに注力。
しかしお客様は来ない。
お店にいると一本の電話。
「ホームページを作って見ませんか?」
「地域の媒体に掲載して見ませんか?」
「広告ページを掲載して見ませんか?」
これでお客様がインターネットから来てくれる!
と意気込み、ローンを組んで300万円ほどの投資。
しかし、お客様は来ない。
どんどん経営が苦しくなっていく。
誰にも相談できない。
銀行の残高が毎月みるみる減っていく。
社員を雇っていれば、給料を払わなければなりません。
社員が自分で集客してくれるわけではなく
人件費だけがかさむ。
しかし、売上は上がらない。
こんなお悩みを持っている経営者は多いのではないでしょうか。
私の見てきた中で、売上を伸ばす経営者さんの特徴は
マーケティングとセールスに注力した人。
基本的には、職人タイプと経営者タイプに分かれ
手に職のお仕事の方には職人タイプの方が多いです。
自分が何タイプなのかを理解し、
しっかりと課題に向き合い、
必要投資をすることができればあなたのお店は劇的に改善されるでしょう。
それでは、売上を上げるために
具体的に何をしていけば良いのでしょうか。
売上を上げるために見なければならないもの
それは
世界No.1マーケティングコンサルタント、ジェイ・エイブラハム氏が提唱する
売上を伸ばすための3つの数字です。
①顧客数×②単価×③購入頻度
①顧客数
顧客数を伸ばしたいのであれば
チラシ、DM、集客媒体等
マーケティングに力を入れていきます。
既存顧客への再アプローチは
今すぐできる最もコストのかからない手法です。
②単価
顧客数が保たれているのであれば次に単価。
実際の価値に対して安価にサービスを提供していませんか?
直接競合だけでなく、間接競合も
徹底リサーチし
他社には提供できないところでオリジナリティを出していきましょう。
施術時間を短くすることも単価UPの方法。
30分の施術であれば1時間に2人ですが
20分に短縮できれば1時間に3人施術が可能となります。
それだけで売上は1.5倍上がります。
他にも
私のコンサルティングでは
単価を上げる方法は30種類の施策があり
最も得意とするところです。
③購入頻度
一度来店していただいたお客様が
また次も来店してくれたら
とっても良いですよね。
施術前の流れ、
施術中の顧客教育
施術後の促し。
きちんと継続することが大切だとお客さにお伝えして
回数券の販売や次回予約の取得。
来店頻度をあげたいのであれば
早期割引(1週間・1ヶ月以内に来てくれたら10%OFF)
等も組み込むことができます。
このようなポイントを少し改善するだけで
大幅に売上が変化します。
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