【リッツ・カールトンに学ぶワールドクラスの接客術 満足を超える感動】
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
言わずと知れた世界最高峰のホテル
リッツ・カールトンホテルより。
なぜリッツ・カールトンホテルが
世界最高峰と言われるのか。
有名なストーリーが有ります。
海辺にあるリッツ・カールトンホテルで
ホテルスタッフが1人の若い男性から
「椅子を貸して欲しい」
と依頼されたのだそうです。
理由を聞くと
海辺で彼女にプロポーズをしたいということでした。
そこでそのスタッフは自分の判断で
急いでタキシードに着替え
浜辺には椅子とテーブルを用意。
テーブルの上には一輪の花と
高級シャンパンを用意し
テーブルのそばにはハンカチを添えました。
プロポーズの時に
男性がひざまずけるようにするためにです。
いかがでしたでしょうか。
お客様は感動して
そのストーリーを誰か他の人に話したくなるはずです。
こうしてリッツ・カールトンは
一流のサービスで語り継がれ
ワールドクラスのブランドとなっていったのです。
満足を超える感動を売る。
学びになったと感じていただけましたら
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