メルマガとライン@の違いって?
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
メールマガジンとライン@はどう違うのですか?
と
プラチナメンバー(個別コンサルティングクライアントさん)
から質問がありましたので
私がどう考えているのかをシェアしたいと思います。
メールマガジンの目的は
価値提供を継続し
・きずな作り
・信頼構築
・接触頻度を保つ
という意味で使っています。
それぞれの利点
・ライン@
開封率の高さ
”繋がりやすさ”
繋がりやすさが一番かなと思っています。
・メールマガジン
リストの価値
(ラインやフェイスブックは
運営会社に何かあればリストを失うが
メールアドレスは失うことはない)
ビジネスを始めた頃に
ライン@がなかったので
私の場合はメールマガジンからの導入となっています。
メールマガジンは見たい時に見てくれるので
迷惑にはなりづらい印象。
必要がなくなれば解除していただけるので
心配はしなくて大丈夫です。
対して読み込んでくれている人は
その人のタイミングでお仕事の依頼へと繋がっています。
現在であれば
繋がりやすい ライン@
↓
イベントやセミナー
個別セッションへのご案内
↓
メールアドレス取得へ
といった導線を引きます。
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