30秒で売上が上がる法
マーケティングコンサルタント
石塚洋輔です。
私の経営する会社の社員からの相談で
どうやったら簡潔に自己紹介ができるかを質問されました。
私、じゃあ今から30秒あげるね
「用意、スタート」
社員
「あ、あのー、○○と申します … ○○を担当させていただいてます… 宜しくお願い致します」
うーん うまく話せていない。
が、一生懸命さは伝わる。 というレベル。
社長、無茶振りと思う??
短い時間で簡潔に自己紹介
またはプレゼンテーションすることを
『エレベーターピッチ』 と言います。
『エレベーターピッチ』は
投資家の集うアメリカ シリコンバレー発祥の言葉。
エレベーターの中で投資家と出くわした際に
乗っている間の30秒で自分の事業内容や熱意など伝え
興味を持ってもらえれば次につながるということを意味しています。
一瞬のチャンスを生かすためには
エレベーターピッチを作っておいた方が良いとアドバイスしました。
現代はスマートフォンで自身のプレゼンテーションを撮影
動画でチェックできますし、
第三者に客観的に見てもらうことも大切です。
自分の姿を見る機会もあまりないと思うので
ぜひやってみてください。
一流のスピーカーは皆この作業を行なっています。
私のセールスマン時代は、
壁に向かって商材の説明(壁トークという 笑)をやらされていた社員がいました。笑
私はセールスマンとして
日本一の実績を三つ持っています。
上場企業のトップセールスやっていたこともあります。
100人以上の同期の中から
たった1人営業として残りましたし、役職者へ昇進しました。
売れるセールスマンには、必要な時に必要なタイミングで
適切な質問・言葉を発する力があります。
エレベーターピッチしかり、
商品知識 ベネフィット 引き出しを持っています。
30秒で売上が上がる方法
自分なりのエレベーターピッチ ぜひ準備してくださいね。
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