ペルソナ設定

マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。


自分に質問してみてください。


「あなたの商品・サービスは誰のためのものですか?」


すぐに答えられましたか?


答えられたあなたは集客も売上も安定していることでしょう。


答えられなかったあなたは、続きをお読みください。


商品は壁

お客様にとって商品・サービスは壁であって

欲しいものは得たい未来です。


お客様は、商品・サービスが欲しいのではなくて、

問題を解決するために商品・サービスを買うということです。


たった一人の理想のお客様を決めて情報発信することで

お客様はあなたのメッセージに気がついてくれます。


ペルソナ設定NG例

30代の女性で美容に興味を持っている人。

30代前半と後半では、持っている悩みも違いますよね。


できるだけ具体的に作るのが良いです。



良いペルソナ設定の例 

○○○子さん 

年齢31歳 

性別女性 

既婚未婚 未婚 

職業 OL 

家族構成 一人暮らし 田舎に両親と兄弟

年収 400万円 

悩み 会社に縛られて働きたくない。これから起業したいと思っているが起業の仕方がわからない。

欲求 好きなことを活かして働きたい。


実際の人物がベストです。


この人の抱えている悩み・痛み・不安・不満・満たしたい欲・解決したい問題を

できるだけたくさん書き出します。


その問題の解決策があなたの商品となります。

商品はお客様の得たい未来を手に入れるための問題解決策です。


ペルソナ設定の目的

ペルソナ設定をすることの目的は、

一人のお客様を設定して、その人と同じような人を寄せるためではなく

同じ悩みを持った人に気がついてもらうためです。


ホームページを依頼したり、イベントページを作ったり

チームで活動するときにも、コンセプトがずれなくなります。


やってみてくださいね!


ペルソナ設定ができない人はこの記事を参考にしてください。


あなたに出会えて良かったと心から仰っていただける生き方をする

石塚洋輔 YOSUKE ISHIZUKA

コンサルティング・講演依頼など 

各種お問い合わせは

info&withyou-group.co.jp

&を@に変えてご連絡ください。


石塚洋輔とLINEでつながってワールドクラスのビジネス情報を受け取る↓

石塚洋輔 公式ブログ

マーケティングコンサルタント・実業家 ビジネスオーナー 石塚洋輔の公式ブログ 世界トップメンターから学んだ ・売上アップの方法 ・マーケティング ・セールス ・マインドセット ・起業 http://withyou-group.co.jp/corporate.website/contact/

0コメント

  • 1000 / 1000