組織で売上を上げる法 2:6:2の法則 見える化

マーケティングコンサルタント石塚洋輔です。


社会人1年目に店舗の売上を330%売上UPさせ

今も現在進行形で日本一の売上の店舗を経営。

組織で売上を上げている方法を公開します。



2:6:2の法則

配属されている社員・店員のモチベーションも様々です。

各々の背景があり、トップを目指して働く社員。

スキルを身に付けたいと所属する社員。

何となく時間給で働く社員。


10人もいれば必ず2:6:2の割合に分かれます。


トップ2割はハイパフォーマーと呼ばれる人材で

何も言わなくても働く意識の高い社員。

放っておいても勝手に仕事を見つけ活躍してくれる存在です。


細かい指示を出しすぎるよりも

やったことを評価、褒めることでさらに意欲的に仕事をします。

適度なストレスを与えてあげることも効果的。

高い目標設定を与え、さらに活躍できるよう刺激を与えていきましょう。

できたことは認め、承認欲求を満たしてあげるように接してあげましょう。


間の6割は上にも下にも、どちらにも転ぶ可能性があります。

話を聞いてあげて承認欲求を満たし、自然な質問で自ら気づく環境づくり。

適切に促してあげましょう。


後ろの2割。

どんなにハイパフォーマーを集めようとしても、

2:6:2の割合は発生します。


(最初から下位2割に入りそうな社員は、しっかり面談時に判別することがまずは重要です。

少しでも違和感を感じるのであれば、組織に入れないべきです。)


もし面接をくぐった上で、採用を決めた人材であれば

ここの層の成長が、あなたの組織のカギになります。


ここの層の成長を促すことで、上の層のスタッフも

自分のことのように反面教師で学ぶことができます。

ベイビーステップで一段一段、階段を登れるように育成してあげましょう。

一つ一つの成功体験の蓄積で、自らやる気を起きるきっかけづくりをしてあげましょう。


この2:6:2の法則を知っているだけで

経営者として、どの人材も必要であることを理解することが大事です。


どの人材にも、承認欲求を満たす作業は必須事項でしたね。


いくら仕組みを整えても、人は気持ちで動きます。

あなたがより魅力的であること。崇高なビジョンを発信していること。

それを理解しておくと良いでしょう。


見える化

大事なのが

「見える化」


目標数字

粗利目標、売上目標、販売目標。

誰がどれだけやっているのかを見えるところに掲示しましょう。


ライバル意識も芽生えます。

また、自分の数字も意識するようになります。


例えば100万円の月の売上目標があったとします。

例として稼働7日が経って現在の売上が30万円。

売上目標(100万円)÷  月の稼働日(休日を抜いた稼働日20日)=日割り売上数字が5万円


一日あたり5万円の売上が必要ということがわかります。


 × 実際の稼働日数(7日間稼働済)

=35万円

現在の売上30万円からは5万円足りていないということがわかります。


もっと細かく分析して、

コンタクト数が足りていないのか。商談数が足りていないのか。

商談内容に問題があるのか。または商材に問題があるのか。

どの部分に問題があるのかを数値化しましょう。


各スタッフの動きを数値化できると

さらに改善が可能です。


営業マンを抱えている組織は

サイボウズやセールスフォースなどのCRMツールを活用すると

運営しやすいです。


ある商材の販売数に長けている社員がいることがわかり

得意商材ごとに人員を配置したら、売上が上がるという事例もあります。

リーダーであるあなたは、とにかく数値を観察する作業をしてください。


お客様に会うコンタクト数を増やす。

アポイント数を増やす。

セールスレター・セールス動画を流す。

セミナーを開催する。


結局のところ、

過去の行動の積み重ねが現在の結果として現れます。


ぜひ取り入れてくださいね!


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